今までずっと、アメリカでは買えない日本のもの:化粧品とかサプリ、日用品など、通販したものは一旦実家に送り、実家でまとめて荷造りしてもらって発送してもらってました。

でもこれ、送る方にしてみたらすごく大変で、荷造り&発送もそうですが、送り状に荷物の内容と個々の値段を細かく書いて申請しなきゃいけないし、宛名も英語表記だし・・頼む方としても回数を重ねていくうちにだんだん頼みづらくなってきて・・

そんな時、あるサイトで海外発送が可能か問い合わせたら、海外在住の人がよく利用しているという「転送コム」という所を紹介してくれました。日本で購入したものを一旦転送コムへ送り、そこから海外へ発送してくれ、通関などの手続きも全部やってくれる、という。。このサービスがとてもありがたく、何度か利用させてもらってます。ほんとに便利な世の中になりました〜!

転送コム

それでもって届くのが早い早い!びっくりしました。こっちの通販は配達のシステムにもよるんですけど、ケチって安い料金にしようもんなら普通に3週間から1ヶ月ぐらいかかっちゃう。。アメリカ国内発送と言ってもやっぱり国内の距離が・・・なんせ広いですからね〜、仕方ないのかな。

そうそう、転送コムでは複数の荷物をまとめてくれる「おまとめ梱包サービス」とかもあるし、手数料はかかってしまいますが、複数の買い物もできるんですよ。

家族に毎回頼むより気楽に日本の通販ができる、これは”いざという時”にとても助かります〜。