本当にたくさんの方々をお待たせしている日本帰国・・・

私もどれだけ望んでいることか!!毎日日本への思いは募るばかり。。(=_=)

永住権(グリーンカード)の申請手続きは、実は去年の9月から始めているんですが、なかなか書類や書類に必要な情報がが揃わなかったり、やっと揃ったと思ったらアキラ(旦那)の仕事が変わったり。。前に進もうとすると閉ざされる、そして閉ざされた扉が開かれるのをじっと待つ、そんなことのくりかえしで今に至ってしまいました。こういう時いやでも忍耐が鍛えられます・・(汗)

が、今度こそはやっと申請書類を提出できそうです。アキラも新しい仕事が落ち着いたようだし、すぐに変わる事はなさそうなので。。あと2〜3の書類が届き次第、書類にサインして弁護士事務所に送るだけ、という状況です。申請してからどれぐらいで永住権が出るのか・・が問題ですが、なんとか今年の年末辺りには帰れたら!と思ってます。どうだろう・・ぎりぎりかな〜(;_;)

とここで、ざざっと申請に必要な書類をリストアップすると、

●アメリカ人のスポンサー側(アキラ):

1. パスポートか出生証明のコピー
2. 運転免許証のコピー
3. タックスリターンとw-2 form のコピー(今回は2013年度のもの)
4. 銀行口座の最新の明細書2ヶ月分
5. パスポートサイズの顔写真2枚→これは大きなドラッグストアでだいたい取り扱ってます
6. 雇用レターのオリジナル
→いつから雇用され、なんのタイトルで勤務し、年収額が記載されているレター。会社のレターヘッド、担当者のサインが入っているもの。
7. 離婚証明書のコピー (もしあれば)

注記:雇用レターは、申請後に受けなきゃいけない面接の際にも、その面接の日付に一番近い日付で発行されたレターのオリジナルが必要。なので都合2通になります。

●申請者側(私):

1. パスポートのコピー
2. 運転免許証のコピー (もしあれば)
3. 戸籍抄本のコピー
4. 戸籍抄本(=出生証明書)の英訳→これは日本領事館で出してくれます、料金は$15でした。
5. 健康診断書移民局指定の病院に行かないといけないのですが、なんとか(アキラが)探してやっすい所でやりました。ブロンクスにある小さな個人の病院で$110で全部やってくれました。
6. パスポートサイズの顔写真4枚
7. 離婚証明書のコピー(もしあれば)

そして、移民局へ提出する専用のフォーム、G-325AとかG-28とかいっぱい!なのでこれは割愛させてもらいます。詳しくはこちらで調べられますし弁護士事務所に頼めば全部必要を揃えてくれます。

ということで、実はマリッジサティフィケート(結婚証明書)は必要書類に入ってないんですね〜、なんと。。

まあ、申請には直接関係ないかもしれませんが、私のような立場・・・就労ビザがキャンセルされた状態で入国しているので、入国から3ヶ月過ぎたらビザ無しで滞在してることになっちゃう、いわば不法滞在者・・

でも、いざという時に→もし何かで捕まったりしてね、アメリカ市民と結婚している事実があれば、不法ではなく合法の滞在とみなされるそうです。ただし、その状態のまま一旦国外へ出てしまったら、今度は再入国がめちゃ難しくなってしまうので、ちゃんとしたビザを取得しない限り国外ヘは出ない方がいい、というのが今の状態です。

飛行機に乗って日本に帰る、だけを考えると本当に簡単な事なんですが・・法律や規則に従うと、こういう何でもないことが、実はすごく複雑になっちゃうんですね〜。こんなに大変だとは思わなかったわ、実際。

ちなみに料金の方は、

弁護士費用:$1500(グリーンカードのみ)※他のオプショナルを頼むと各$300加算
申請費用:$1070と$420
郵送費:$50(移民局への申請の際のみ)
弁護士事務所専用サイトへの登録費:$50(申請フォーム作成)/合計$3,090!

となりました。他の弁護士事務所はだいたい弁護士費用だけで$3,000だったので、こちらも破格なお値段で感謝感謝でした。

っということで、やっとなんとか、もうちょっと!の所まで来ましたよ〜。神様がどうか最後まで導いてくださいますように!!