thanksgiving party@jojo's

昨日11/25はThanksgiving day、こちらでは祝日になってるんですね〜、それほどに盛り上がる日だとは思ってなかったです。。私にとって初めてのThanksgiving 、この日は学校のクラスももちろんお休み。ということで、学校のお友達宅におじゃまして、みんなで一緒にお祝いすることになりました。感謝!! 🙂

その前日の24日のクラスでは、なんと学校から各1クラスごとにアップルパイがふるまわれたんです〜。 😆 うわ〜!→トラディッショナルはスイートポテトパイらしいんですが、まあそれでもこんなことはめったにないですから、すごいです。

さらに、この日の授業も前半の2時間のみ、後半はみんなで持ち寄ったお料理(ほとんど韓国料理です・笑)でちょっとしたパーティーをクラスでしました。

その中で先生が教えてくれたんですが、”Thanksgiving=感謝を与える” というこの日、「I’m thankful for…」と普段あまり言う機会がない感謝をお互いに発表しあうというのが慣習なんだそうです。それを家族同士で、友達同士で、大きなターキーをシェアしながら話し合う。。なんとも素敵な光景ですよね。ということでクラスでもそれを発表し合いました。

I’m thankful for God who leads me to come to NYC.

I’m thankful for my family, friends, choir members who pray for me every time..

I’m thankful for this class, my fabulous classmates…

クラスメートのうちの一人は、それを話す前に泣き出しちゃったりして・・先生が「これがThanksgivingのいいところよね」と。。。なんかしみじみと感謝を噛みしめちゃったな〜 :heart: 、という一時となりました。 :cwy:

そして11/25の当日。

中国人の(元)クラスメートがルームシェアしているルームメイトのjojoさん(Chinese American)が料理の達人で、トラディッショナル・ミールを作ってくれる、ということで、何人かのクラスメートと一緒にお宅にお邪魔してみんなでお祝いしました。

thanksgiving#1 thanksgiving#2

↑ど迫力のターキー

このターキーがまた絶妙で!3時間かけて焼いてくださったターキーは皮はパリパリのクリスピー、身はしっとりとジューシーで、でもあっさりしてるからかなり食べれちゃいました。さらに具だくさんのスタッフィングと、缶詰めでない、フレッシュなクランベリー(今しか手に入らないそうです)を使ったソースでいただいて、もう最高にデリーシャス! :w00t:  付け合わせのスイートマッシュポテトもおいしかった〜(これなら私でも作れるかな。。)そしてワインにビールに韓国のお酒・SOUJUも加わって、みんなでブロークンな英語(あっ、jojoさんはNative English Speaker)で時間を忘れて語り合いました。

この日はかなり寒かったんですが、心はほっこほこに温かくなりましたよ。

Thank you, Jesus! 全てに感謝します!!