[pe2-image src=”http://lh3.ggpht.com/-UuKuzROzrFs/UW2WLb1oUwI/AAAAAAAAAwE/iGIholipLu0/s144-c-o/IMG_1377.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115169876715776969387/IPadMini#5867511012729049858″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1377.jpg” pe2_single_image_size=”w300″ pe2_img_align=”none” ]

来ましたよーー!!iPad mini!

いや〜、いいですな〜〜このサイズ、片手で持てる、かさばらない、PCと違ってすぐ立ち上がる、どこにでも持っていける、しかも最新モデル!私は携帯でiPhone4を持ってるんだけど、今やもう古い機種・・やっぱり動作がiPadの方が全然早いですな〜。すでにiPad専用のケースも入手して、毎日使っております!

iPhoneの方はもっぱら電話&テキスト、時間のアラームやらカメラ、音楽専用にして、あとはiPadでいいかな〜と思ってる。電話もめったにかけないし、めっちゃ安いプランで入ってるので、基本料金だけで行けるんじゃないかな、これで。

iPad miniで今のところ一番使ってるのが、思いの外 iBook聖書アプリ、それとメールにインターネットブラウザだね、普通に。今部屋にwifiがない状態なので、ネットはMobile dataの4Gを使ってほとんどやってます。

iBookはPDFファイルも保管できるので、閲覧がすごく楽。特に今カトリックのクラスで必ず毎週ハンドアウト(日本で言うプリント?)が渡されるんだけど、FatherはたいがいそれをPDFファイルでもwebにアップしてくれるので、そこからダウンロードしてiBookに全部入れちゃってます。iBookで開けばいつでも読めるし、たくさんの書類を持ち歩かなくていい、しかも夜でもライト無しで読める!寝ながらにしてハンドアウトが読めてしまうんですね〜。必要に合わせてズームイン&アウトも思いのまま、これはGoodです。ただ紙みたいに書き込みができないのがちょっと残念ではあるけどね。。

聖書アプリは、「Visual Bible 21 新共同訳+TEV; Today’s English Virsion」っていうのを入れた。有料アプリで2000円也。だけど聖書を両方買うこと考えたら安いかな〜と思って。それまではいつも聖書を英語と日本語と両方持ち歩いてて、これが非常に嵩張って、しかも重い。それがアプリを入れたおかげでうっす〜いiPad miniに両方入っちゃった。iPhoneのときは無料でダウンロードできる口語訳しか使ってなかったんだけど、今は新共同訳(カトリックとプロテスタントが共同で訳した聖書)がアプリでも使えるようになったので感謝ですわ〜、本当に楽になった!日本語で”続編”と言われる、一般のプロテスタント仕様の聖書には入ってない本が数冊カトリックでは使われているので、ここもこのアプリでカバーできてるし。しかも英語も入ってるので私にとっては非常に助かる!普段、Weekdayのミサに行った際には、ミサの始まるちょっとした時間で、読まれる箇所をこのアプリであらかじめ日本語で読んでおいて、実際のミサの中で英語で聞く、そうするとだいたいの話の予想がつかめるので以前よりもミサの流れに乗りやすくなった、っていうのかな。しかも聖書箇所を同じ画面で英語でも追えるしね。

それからもう一つ、画面が大きくなった所で、Pianoアプリが大活躍。今キーボード(鍵盤がある音楽用のね)がないので、今までiPhoneのちいっさい画面でがんばってPianoアプリ使ってたんだけど、鍵盤小さすぎ・・・それがiPadにしてからコード弾きだってできるようになっちゃった。しかも無料アプリ!かな〜り重宝してます(^・^)

これから、もっともっといろいろとアプリを開拓して行きたいと思ってます〜、なにせ画面が俄然iPhoneよりも大きいので、ワークショップで使う譜面とか歌詞カード、手書きメモとか、もっと便利に使えるようになるんじゃないかな〜と期待してますー!

[pe2-image src=”http://lh5.ggpht.com/-xPb3W2t19KQ/UW2WMCVXLkI/AAAAAAAAAwM/q3tO4qAMyj8/s144-c-o/IMG_1375.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/115169876715776969387/IPadMini#5867511023062691394″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1375.JPG” ]