に、昨日21日日曜日、行って来ました。

この日は今年のイースターにカトリックになったCatechuments & Candidatesを記念するミサがNY州のセンターチャーチ(と言うのかな?)のSt. Patrick’s で行われる、ということで行ってきたんですね。今回も白のローブを来て、キャンドルに火を灯し、Prosessionで教会に入りました。

St. Patrick's Cathedral
もう、どこもかしこも芸術です、この教会

っていうか、まずこのチャーチの大きさに圧倒!しかもNYCのど真ん中ですよ、ここ(イーストサイドの50th street、5th とMadison avenueの間)。でも今修繕工事の真っ最中でいたるところに足場が組まれてて全体を見ることはできませんでしたが、それでもたくさんの方々、たくさんの観光客の方々でいっぱいになってました。神様の大いなる御業、栄光を見る思いです。

 

これも芸術?
これも芸術?
外も中も足場だらけ
外も中も足場だらけ

 

なんとこの日は、NY州のカトリック教区のBishiopでもあり、CardinalでもあるTimothy Dolanさんがいらしていて、ミサを執り行ってくださったんですよ。この人、いつもテレビとかでしか見たことなかったから、ちょっとビックリ☆☆ 他にもテレビでお馴染みの神父さんが来てたりして、なんとなくミーハーな気分で興奮状態のミサでした・・・ははは。。。

Timothyさんのお話で、なんでも今年のイースターでNY州だけでも3000人の方がカトリック信者になったのだそうです。・・私もその中のひとり。素晴らしいですね〜、これも神様の大きな祝福です。NYに来て早3年、ここまでの道のりを考えたら胸が熱くなりました。。

Cardinal-Dolan-Official-2012
Cardinal Timothy M. Dolanさん

そうそう、Timothyさんのお話が、私でも”わかりやすい”、と感じるぐらいゆっくり、はっきり、しかもジョークも時々交えたりなんかして、親しみやす〜い語調で話してくださったのが印象的、会衆み〜んなが話に引きこまれているのがわかりました。一つ一つの祈りも心を込めて祈っているのがすごく伝わってくる祈り方で・・Cardinalになる人はやっぱり器の大きさが違うんだな〜、などと思ってしまいました。とても素敵な方です!

余談ですが、一緒にミサに行ったアンソニーも「生まれてからずっとカトリックだけど、今まで一度だってCardinalに会った事はなかったのに、君のお陰で僕もCardinalに会えたよ」って言ってました。そうなんだ・・・なんか恐縮しちゃうんだけど。。なんだかすごい祝福です〜・・・感謝感謝!