続いて、12月9日に行われた、上田ゴスペル主催のワークショップのご報告です。

 

去年の冬の上田の時、実は私、かなり体調を崩しておりまして、
上田のみなさんに大変な心配をおかけしてしまったのですが、
そのことを未だにみなさん覚えていてくださって、

今回も私の体調を大変に心配してくださっていたのですが・・

なんと、今回の体調はばっちりり!

 

 

それにはある秘密があり・・・と言っても大したことないのですが。

 

朝のジョギングで体力づくり

 

この冬の帰国前に、今回こそは体調を崩すまい!と心に決め、
2〜3ヶ月前からずっと朝のジョギングをしていたのです。
できるときは毎日、できなくても週に2回とかは必ず朝走っていたんですね。

この年になると、本当に体力勝負なのです。
また年とともに体力の衰え方が著しくなり、身体を使わないと
すぐにサビてしまうというか、もろくなってしまうんですよね。

そこで、手軽にできるスマホのアプリの助けを借りて、
30分のプログラムのジョギングをしました。

(今度、このことについてもブログ記事にまとめたいと思いますが)

その結果!

日本滞在中は一度も風邪を引かず、すぐそばにいた母が
風邪をひいたにも関わらず私には移りませんでしたし、
最後まで大丈夫だったんです!

体力、付けといてなんぼのもんですよ!

 

上田ゴスペルワークショップ・曲目

 

さて、上田のワークショップに戻りましょう。

今回取り上げた曲目はこちら:

  • My Redeemer Lives/キリストは生きている
  • Christmas Medley~O come Emmanuel~まぶねの中に〜In Excelsis Deo-Gloria
  • Joy to the world

最初の2曲は上田ゴスペルからのリクエストで取り上げました。

My Redeemer Livesとは、リクエストが・・・しぶいです!
この曲、私のワークショップでもかなり初期に歌っていた曲です。

Christmas Medleyも含めて、やはり昔のレパートリーは
新しく入った人がわからず、そうなると、なかなか普段の練習でも
取り上げないので、この機会にしっかりと歌いたい、という要望だったようです。

さすが!昔の曲も大切にしていて下さる、このクワイヤの心意気を感じますよね。

最後、Joy to the world はすでにこのクワイヤでも歌ってくださっていましたが、
もっと歌いやすいように、エンディングなど変更しましたので、
その変更点を最後にささっと確認しました。

また、このクワイヤで、クリスマスに、どこぞのお寺でライブがある、
ということで、クリスマス曲をしっかり歌いました。

※その後、このライブがどうだったか、など、コメントなどでお知らせ
下さるとうれしいです❤

 

終電もギリギリセーフ!

 

最後には、いつものごとく・・

みなさんとのお別れのご挨拶もそこそこに、急ぎ足で会場を出て、上田駅まで、
終電ギリギリでも間に合うよう、これまた急ぎ足(?)で送っていただきました。

その後はちゃんと、終電に間に合いましたよ!感謝です。

 

次回はお泊りコースで、ゆっくりできるといいな〜。。

 

また、今年も伺います、よろしくお願いします!(#^.^#)♫