そういえば、今回滞在した期間の日本は、本当に寒かったです。
たいがい、NYの方が10度ぐらい気温が低いので、日本に行くと暑いぐらいなんですよね。なので、今回も、そこまでheavyなコートではなく、普通のジャケットを着ていったんですが・・もう寒い寒い!あわてて、ダウンのコートを中古で買ってしまいました。
気温の低さもそうですが、そのためか体調を崩している人が本当に多かった印象です。今でもインフルエンザが流行っているそうですね、年末年始、ぜひみなさんの体調が守られますように、NYよりお祈りしています。
いつも冬の時期に日本に行くと、私、必ずと行っていいほど1度は体調を崩し、風邪をひいて病院に行く、というパターンだったのですが、今回は一度も風邪をひかなかったんですよ。というのも、日本に行く前にずっとジョギングして体力を付けていったためだと思います。そんなに多くはなく、一日30分程度でしたが、それでも効果はあったようです。やっぱり体力は(この年になると余計に)重要ですね!これからも続けていかなきゃ、と思います。
Ako’s Family WS@文京シビック多目的ホール
さて、今回のAko’s Family主催ワークショップ、合計4回ほどワークショップが行われました。
そのうちの2回、11月に行われた回では、Ako’s Family有志で出演する、御茶の水駅前のサンクレールのクリスマスイベントで歌う曲目を中心に練習しました。
- クリスマス・メドレー(Holy holy holy〜In Excelsis Deo-Gloria〜Silent Night〜Joy to the world)
- Hallelujah
- Kumbaya
- God great God
- Make us one
- Praise ye the Lord
特に、このクリスマス・メドレーは、かな〜り初期にやったもので、私自身あまり覚えていない部分も多く、メンバーに確認しながらやっていきました。。(汗)
練習している中で、メンバーの方が「こんな感じで歌ってた気がする・・」という部分が多々あり(またしても)・・・当時、そういったことを譜面なんかに書かないまま、記憶を頼りにやっていた私。こういうところでボロが出ますね〜、今になってメンバーに助けられてます。。
というか、その当時からいるメンバーが未だにたくさんいる、って言うことのほうがすごいですよね。
Ako’s Family、かなり10年、15年(以上も)選手が多いです。素晴らしい!!
Ako’s Family WS@立川99プラス
そして、今回、ひっさびさに、こちら立川の99プラスでワークショップが持たれました。
土曜日だったからか、時間がお昼間だったからか、はたまた場所が場所だったこともあったのか、ものすんごく久しぶりのなつかしいメンバーがたくさん来てくれて、感謝、感激のワークショップになりました〜。
取り上げた曲目はこちら:
- クリスマス・メドレー(Holy holy holy〜In Excelsis Deo-Gloria〜Silent Night〜Joy to the world)
- マリアの讃歌
せっかくのクリスマス時期なので、最後までクリスマスの曲を歌いました。
クリスマス・メドレーの間奏部分には、急遽、即席で作ったコーラスを加えて歌いましたよね。
♫Joy to the world, all of the earth
次回、このメドレーを歌う機会がありましたら、この部分も合わせて復習していきましょう。また、私は一からしっかりと譜面に起こして、もう間違わないようにしないと。。。(反省)
2曲目の、マリアの讃歌、は、柏グローリーチャペルの潤さんのオリジナル曲に、私がコーラスをアレンジさせていただいたものです。
こちらも、聖書箇所から作られていて、大天使ガブリエルが、聖マリアに「あなたは神の子を身籠る、名をイエスと名付けなさい」と伝えた場面→受胎告知、と言われますが、その時のマリアの言葉の箇所から作られています。とても美しい曲です。
この後は、行けるメンバーで、打ち上げを兼ねた懇親会、大いに盛り上がりました〜♫
Ako’s Familyワークショップに参加してくださった皆々様、本当にありがとうございました。
来年はどんな年になるでしょうか。。。
みなさんにとって、大いに祝福溢れる一年となりますように、祈ります。
ハッピーニューイヤー!!