zoomのセミナーやレッスンで音声が途切れてしまう原因

最近はオンラインでのセミナーやレッスンなどに参加する機会も増えてきていますね。

特に歌のレッスンなどをしていて、時々音が途切れて聞こえにくい・・・なんていうことありませんか?

私は歌のレッスンをしている時に、前から不憫に思っていました。なぜ高音が途切れて聞こえなくなっちゃうの?と・・・。で、今更ですが調べてみました。(←遅い!!^^;)

それはzoomのデフォルトの設定でノイズを自動的に除去してくれる機能がオンになっていることで、楽器の音や歌の高音域の声などがノイズと判断され、除去されてしまうためなんですよ!

それはzoom の設定を変えることで改善できます!今回はその設定方法をご紹介します。

zoomの音声で音が途切れないように設定できる「オリジナルサウンド」をオンにするやり方(2022年11月現在)

音声で楽器の音や歌の高音域などをノイズと判断されないためには、zoomの設定で「オリジナルサウンド」というのをオンにする必要があります。

PC での設定方法(現在のバージョン: 5.12.2)

1.zoomを開いて、設定画面を開きます

2.左側の項目のリストからオーディオを開きましょう

3.オーディオの中の【オーディオプロファイル】の中の、バックグラインドノイズ抑制【低】に、ミュージシャン用のオリジナルサウンドのボタンをクリックしてオンにします。

4.オンにすると、画像のような項目が出てくるので、下記の部分にチェックを入れましょう。もしお使いのマイクがステレオ マイクであれば、ステレオ オーディオにもチェックを入れます(私は入れていません)。

5.ミーティング画面の左上に、「ミュージシャン用のオリジナルサウンド:オフ」となっていたら、オフの文字をクリックしてオンにしてください。

PCでの設定方法は以上です!

次にスマホやタブレットの設定方法です。

スマホ、タブレット での設定方法(現在のバージョン: 5.12.2)

1.スマホでzoomを開いたところです。画面右下にある「・・・」More、もしくはこの部分をタップして開きます

2.Moreの項目が開きました。この中の「ミーティング」をタップして開きましょう

3.最初にオーディオの項目がありますので、その中の「オリジナルサウンド」をオンにして、設定完了です!

4.オリジナルサウンドがオンになりました!PCよりも断然簡単ですね。

このzoomの設定は自分の側の設定です

ここでの設定は、あくまでも自分の側のマイクやオーディオの設定になります。

ミーティングの相手の声が途切れてしまう場合は、相手の方で設定が必要になりますので、ぜひこのオリジナルサウンドをオンにするように相手にもお知らせしてあげてください^^!