昨日の日曜日、いつもどおりBrooklynの教会の礼拝に参加した後の午後、Ouidaに連れられて、ハーレムにある、ある教会のイベントに参加しました。えっと・・場所は Shiloh Baptist Church(シャイローと読むらしい)というところで、なんでも何かの7周年記念のイベントが行われているらしく。。
と、その会場に行く前に、同じくハーレムにあるソウルフードのお店にランチに行きまして、何も考えずにおいしく食事していたら、その中で、ですね、いきなり・・・Ouidaに「これから行くところで歌えるか?」って言われて・・えっ?? 😯 うむむ・・(汗)でもNOとも言えず。。初めて行った、まったく何も知らない教会で、しかもたくさんの会衆の前で(もちろん100% African American、他の人種は私一人)、歌っちゃいましたよ〜!!なんだかあれよあれよと言う間に、川の流れに足を取られちゃったような感覚で事が運んでいきました。
***
いよいよ会場に入るともうすでにその集会は始まっていて、会堂はけっこうな人でいっぱいになってまして、うわ〜〜☆それだけでタジタジだったんですが、もう後には引けません、ドキドキしつつも、もうなるようになれ!という感じで行きました。
曲目はOuidaの提案で「Blessed Assurance」(罪とがをゆるされ)だったので、知らない曲でなかったのが幸いでした。で、彼女のリクエストは日本語で歌うこと!一緒に来ていたケニーさんというOuidaのお友達が一緒だったんですが、彼が英語でその後に続いて歌うから、AKOが1コーラス日本語で歌ったらマイクを彼に渡して、ケニーが歌った後はそのまま牧師に会衆賛美をそのまま導くようにと頼んであるからそれに合わせてくれ・・というようなことを、その場で打ち合わせまして。。←これ、プログラムが進行している中で、誰かがバリバリにメッセージしている中でのひそひそ話ですよ。そんなふうにいきなりの飛び入り状態でやっちゃうんですから、Ouidaもすごい人だと思います。。
いえ、ちゃんとした打ち合わせをして、なんていう事は今までにもなかったんですから、この流れは当然です、はい。
いよいよ私たちの出番!まずはOuidaのハモンドのオルガンの演奏でしばしご堪能。。彼女のオルガン、本当に最高なんです!いや〜、本当に素晴らしいです、あの演奏は。それだけでも会衆はすっかり熱気に包まれました。
そしてその熱気の中、呼ばれるがままに前に進み出て(もうここらへんからあまり覚えてない!)彼女の演奏に乗っかって歌わせていただきました。いや〜〜!もうドキドキ☆☆でしたが、とにかくベストを尽くして、主に頼って歌いました。と、歌い出したら緊張のあまり、思いがけずメロディーがすっ飛んじゃって!! 😯 私的にはかなり青くなってましたが(でも誰もわからなかったらしい)、それでもなんとか歌いきり、ケニーさんも素晴らしい歌声を聴かせてくださり、最終的にはみなさんとっても喜んでくれて、大興奮状態でした!神様のあわれみにより、大きな祝福で満たしていただきました〜、感謝感謝!!
は〜〜、とうとう教会デビュー・・・してしまいました。自分でも未だ何がなんだかわかりませんが、なにしろ感謝しています。全ての栄光が主にありますように!!
「日もすがら あかしせん
世もすがら 主をほめん
みすくいは たえなり
みすくいは くすしと」
アーメン!