そういえば、全然、自分のことを報告していなかったですね〜 :pinch:

ここに来て、私を取り囲む状況が一気に変わって来たので、ざざっとまとめてご報告しますね。

まず、3月あたまに引越しました。今はWestbury, NYというところに住んでいます。

[pe2-image src=”http://lh5.ggpht.com/-QApcBrFH83U/Up-JZvCrheI/AAAAAAAABHA/OrSUMtzXatI/s144-c-o/IMG_1329.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/115169876715776969387/HomeInWestbury#5953628307624527330″ caption=”今の住まい、The Tiffany at Westbury” type=”image” alt=”IMG_1329.JPG” ]
今の住まい、The Tiffany at Westbury

[pe2-image src=”http://lh4.ggpht.com/-BcjWF7sCBYs/Up-JaX6fGbI/AAAAAAAABHI/YnyHKxgsvP0/s144-c-o/IMG_1336.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115169876715776969387/HomeInWestbury#5953628318596012466″ caption=”都心から車や電車で40〜50分ぐらい、なかなかのんびりできる場所ですよ〜” type=”image” alt=”IMG_1336.jpg” ]
都心から車や電車で40〜50分ぐらい、なかなかのんびりできる場所ですよ〜

今まではリバーヘッドっていう、NYの東の果ての方に住んでたんですが、あまりにもマンハッタンに遠いし、交通は不便だし、とにかくいろいろと大変なので、もっとcityに近くに住めるようにとずっと祈って来ました。祈り続けて早1年半!思いの外長くかかったな〜〜(;_;)..、やっと今になって道が開かれてWestburyに移り、交通の便も環境も、全てが改善されましたよ〜。いや、生活の面で全てが落ち着くまではまだまだ時間がかかりそうですが、今までに比べたらもう・・・感謝しかありません、ほんっとに。。。感謝!

それと、私がカトリックになるのは前回のブログにも書きました。プロテスタントで洗礼を受けたのが1995年9月。それからかれこれ17年経つのか・・・また新たなステージになったような気がしています。

以前からカトリックとプロテスタント、イエス・キリストを信じる神の家族同士が一つになればいいのに、と思って祈って来ましたが、今回、カトリックを学べば学ぶほど、多少の教理の違いはあるかもしれないけど、土台は同じ信仰じゃん!と感じることが多いですよ。気持ち的には、カトリックはイエスの使徒・ペテロ(彼がカトリック教会の初代ポープ)の時代から脈々と受け継がれた信仰と教理、伝統をしっかりと守ってきたし今もそう努めている、という意味で、”オリジナルの教会に戻った”、そんな気がしています。なにしろ教会に行くと・・・落ち着くんですよ〜、これ大事。最近はほぼ毎日教会に行ってるような状態です。

1517年にマルチン・ルターさんが教会のReformationをスタートさせ、その流れでプロテスタント教会が生まれ、その後様々な枝葉に分かれて、今では何千何万という宗派?があるようです。でもそれまでの1500年間はずっと唯一一つの教会であったわけです(カトリック教会はそのまま一つの教会として今でも存在していますね)。さらにイエス様の誕生の前はユダヤ教が前身だったわけですが、カトリックのミサではそのユダヤ教の流れもちゃんと受け継がれているらしいです(聞いた話)、そう考えると教会に長い長い歴史があり、それに伴って伝統がある、組織がある、教理があるのは当然で、それを尊敬することはとても大事なことだと思うんですよ。

私はたまたま、というより”神様の導き”としか言えませんが、カトリックへの道が開かれて、これにもきっと何か神様の計画があるんだな〜と思っています。まあ、今まで学びの方が大変で、賛美の方は全く止まってますが・・・(ありゃりゃ・・・^^;)なんてったって、今までカトリックでの働きやつながりは全くのゼロですからね〜。なので神様のタイミングで賛美の新たな道も開かれる(といいな〜)と今から期待しています。

なにはともあれ、やっぱり祈りが大事ですね〜!祈りが物事を切り開いていくような気がします。”主の祈り”にもあります、

「みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように

 Thy Kingdome come Thy will be done, on earth as it is in heaven」(マタイ6:10b)

神様は私達に、また私達のために、完璧な計画をお持ちです、その計画が私たちの人生において成っていくことがベストですよね。そのような意味でイエス様は「天の御国はあなた方のただ中にあります」とおっしゃったんじゃないでしょうか。なので、今ある状況は、例え自分の思いとは違っても、苦しくても大変でも、神様の目からは最善なのだ、と思って日々感謝して、御心が成るようにと祈り求めていくところから神の御国が広がっていくと思います。Prayer changes things!

そしてそして!今度の6月にまた日本に帰ります!今回はまるまる1ヶ月、6月3日から7月1日まで滞在します。やったーー!!今ワークショップなどのスケジュールを組んでいるところですので、また決まり次第ウェブサイトでお知らせしていきます。今回も沢山の方々とともに賛美ができることを楽しみにしています〜!!