昨年の11月、日本で行ったワークショップでみなさんにシェアさせてもらった「Chaplet of Divine Mercy」、その説明でロザリーを使った祈り、というのをお伝えしました。みなさん、覚えてますか??

ですけど、実際祈るのは全くの初心者には難しい。。ということで、ロザリーを持っていない、あまりこの祈り方に詳しくない私でも簡単に祈ることができる、それを大いに助けてくれるiPhoneアプリ(iPadにも対応)を今日はご紹介したいと思います。

Holy Rosary Audio(英語版)

最初は英語の練習に、と思って始めたのがきっかけでした、が、毎日祈るにつれ英語の言葉にも慣れてきましたし、聞き取れれば聞き取れるほど新しい気付きがあったりして、個人的にかなり役に立ってます!また通常のロザリーの祈りの他に、Chaplet of Divine Mercy の祈りなども入ってます(歌ではありませんが)ので、便利ですね〜。

ロザリーは日ごとに4種類の“ミステリー”(日本語ですと、神秘と呼ばれるようです)を順番に祈って行くのですが、何曜日にはこれ、というが決まっています。でも、例えそれを知らなくても、今日は何の祈りの日だったっけ?と調べる必要がなく、アプリが自動的に今日のミステリーを開いてくれます。それに、今何回 「Hail Mary…」を言ったっけ?と自分で数えなくても、アプリが全部やってくれますから、私はただ、アプリが言ってくれるのを聴いて、それについていくだけでいいんです。きれいな絵も素敵な音声&効果音も結構気に入ってますし、これでたったの85円!すごいアプリがあるもんですね〜。。

しかし・・日本語版で同じようなアプリがあったらいいな〜と思って探してみたところ、音声は付いていないのですが、日本語のロザリオの言葉を同じように導いてくれるアプリがありました。なんとこちらは無料です!!(→今は¥85になってました:2012年8月現在)

こちら→ U-ロザリオ

ぜひ興味のある人はお試しあれ!!   :happy: