クリスマスを盛大に祝う賛美歌の数々
クリスマスは教会の大イベント!何しろキリストの誕生を祝う行事ですから、ミサ曲も全てスペシャルな曲ばかりです。
The Sacred Hearts of Jesus and Mary (Southampton, NY)では24日、25日と両日合わせて、合計6回ものクリスマス・ミサが行われました。
Christmas Eve:4pm、5:30pm、Midnight (午前0時)
Christmas Day:8am、9:30am、11:00
私は当初、25日の9:30の回のキャンターのみ担当だったのですが、急遽24日Midnightのキャンター予定だったアリーちゃんがコロナになってしまいギリギリでのキャンセル!結局私がやることになり、9:30の代役も見つからず、なんとMidnightと翌日9:30、という過酷なスケジュールをいただきました。
プラス、クリスマス・ミサはどれもスペシャルな曲ばかり、しかも普段よりも倍以上、通常は1コーラスのところを3コーラス、と3倍は歌いますから、もう体力勝負!!
Midnightミサの方は開始前から行われたクリスマス・キャロルでずっとクワイヤが歌ってくれていたので、そのままミサになだれ込む形で、クワイヤが大きな助けになってくれました。また25日の朝9:30の方もトランペット演奏が入って、この音がまた大きな助けに!
まあ、両日ともクワイヤやトランペットの方が入るために、曲のキーを下げる、ということができず高音域ばかりで苦戦しましたが(言い訳💧)なんとか全曲歌い切りました〜
キリストの誕生を祝うのにふさわしいミサのキャンター役を果たせたことを祈るばかりです🙏
Hymns and Musical Selections-December 25th
こちらは25日9:30pmミサの録音、どれもトラディッショナルでおなじみのクリスマスソングです♡
トランペットが入って、さらにゴージャスな賛美になっております!!I just love it!!
Entrance: O Come All Ye Faithful
(開祭の歌)
Christmas Gloria
(グロリア唱)
Responsorial Psalm: All The Ends of the Earth
(答唱詩篇)
Celtic Alleluia with Christmas Verse
(クリスマス・アレルヤ唱)
Offertory: The First Noel
(ミサ献金)
Communion: Away In The Manger
(聖餐式)
Recessional Hymn: Joy To The World
(閉祭の歌)
ミサのアレルヤ唱〜偉大な喜びのニュース!
ミサでは通常、聖書を読む箇所は4箇所あります。
・First readingで旧約聖書から
・答唱詩篇は旧約聖書の詩篇から
・Second readingで新約聖書から
・そしてメインは福音書から
この福音書=ゴスペルを読むのは司祭の役で、読まれる前には必ずアレルヤ唱が唱えられます。日曜日のミサではこのアレルヤ唱は歌になるんですね。
そしてこのクリスマスのアレルヤ唱はクリスマス特別バージョンで、この日にしか登場しません。
I bring you news of great joy,
Joy for all the nations
For today is born our Savior Christ the Lord!
偉大な喜びのニュースをお知らせします
全ての人々にとっての喜びです
それは今日、救い主キリストがお生まれになったことです!
そしてアレルヤ〜(主をほめよ!)と歌うわけですね。なんともドラマチックな展開で、私も歌っていて鳥肌が立ちました。。
ニューヨークの大寒波の中でもたくさんの人がミサに参列
ちょうどこのクリスマスに合わせてニューヨークは大寒波で格別の寒さでした。。
特に24日Midnightでは華氏で18度、摂氏ではマイナス7.8度。とかなり寒くなりましたが、それでもたくさんの人々がミサに参列され、暗い教会の中でそれぞれがキャンドルを灯した時の光景は本当に美しいものでした。
暗やみの中に光となって誕生してくださったキリストの存在を心から味わうことができました〜。
暗やみが深ければ深いほど、キリストの光は際立ちます。
これから2022年最後の一週間、希望の2023年となりますように祈りつつ年末年始を過ごしたいと思います。