Contact | info@akos-family.net

発音矯正オンラインレッスン、第1期無事終了

8月から始まったAko’s 英語発音矯正オンラインレッスンの3ヶ月目も終え、10月末日をもって一応、第1期のプログラムを完走することができました!

受講者さんたちみなさん、きっとこの3ヶ月間は大変だったと思うので、それぞれの安堵感は半端ないんじゃないかな〜と思ったりしておりますが、私は無事に最後までやりきることができた、という達成感と充実感でいっぱいです!本当にありがとうございました!あとはそれぞれ受講者さんたちの日本での個人レッスンを残すのみとなりました。

私も、このレッスンを通して本当にたくさん学ばせていただきました〜。みなさんがすごくがんばってくれて、提出されてくる音声を聞くたびに発音が良くなっているのがわかると、こちらが感動してしまい、時々(まじで)泣けてくることもたびたびありました。

またこのプログラムをやるようになって、歌が歌いやすくなった、声が以前よりも出るようになった、とか、この個人的なレッスンを受けなかったら自分の発音のくせに気づくことはなかった、くせを直せてよかった、などの感想をいただいたりすると、それだけでもこのプログラムを初めて良かったな〜と幸せ感ひとしおです・・・(T_T)

やっぱり・・・こういうのは個人的にじっくりと見る必要があるんですよね、大人数になってしまうと個人的な発音のくせまでは到底見ることはできませんから。。

(今、受講者さんたちにアンケートを取らせていただいているので、その内容も本人に承諾を得た上で、追ってこのサイトでもご紹介していきたいと思っています)

また、どちらかというと発音矯正重視で始めたため、「発音訓練がメイン、その実践としての歌」という位置づけでしたが、あまりに発音を重視するあまり、取り上げた内容がもしかしたら難しすぎたかな〜、という部分も否めず・・少々反省しております。。

今回の経験を通して、次回に向けて改善していきたい、もっともっと、初心者の方から広くトライしていただけるように、もっと内容をシンプルに、簡単にして、「歌の実践を中心に、それに合わせた発音矯正の訓練」という位置づけで再スタートしようか、と今思案中です。

いずれにしても、Amazing Grace、というゴスペルの王道とも言うべき曲を、一人でも多くの方に歌っていただいて、その歌詞の内容を英語で、深く、じっくりと味わって歌えるようになっていただきたい、そしてそのための発音訓練を合わせたプログラムをぜひこれからも継続して提供していきたいと思っております。

それにしても、発音はやればやるほど奥が深い!一人ひとりによって癖があったり、得手不得手があったり、私自身の発音に対する気づきや学びも未だたくさんありますね〜。こうやって教えているけど、きっと私が一番学んでるんだろうな〜と思うこともしばしばです。これからも、私自身もっと成長させていただきつつ、もっとプログラム改善して、育てていって、一人でも多くの方と、Amazing Graceの素晴らしさをシェアしていけたら、と願っています。

今回の受講者さんたちの健闘に、心から感謝します!

一緒に最後までがんばってくれて、本当にありがとうございました!!(涙)

 

Write a Reply or Comment

Your email address will not be published.

CAPTCHA