1回60分×3回で難曲中の難曲に挑んだオンラインレッスン
長野県は上田市で活動しておられるSanctuary Singersが、この度、月に一度のペースで合計3回、私のグループレッスンをオンラインで受けてくださいました。
どこでも歌えるように、とアカペラの曲で歌うことがベースのグループなのですが、そのメンバーからのリクエストで、今回の課題曲は賛美歌でも有名な「いつくしみ深き」、この曲をAKOがアカペラの複雑なハーモニーでアレンジしたものです。
オンラインレッスンは1回一時間という限られた中、それを3回でこの複雑なハーモニーをどこまでお伝えできるか、と、私にとっても課題の大きなレッスンとなりましたが、譜面を共有したり、レッスンを録画したものを共有して、その録画を使って自主練に使いながら練習を進めていってくれたようです。
そしてそして・・・ここまで歌えるようになりました!
今回は許可をいただいたので、そのグループの歌と、いただいた感想をこちらにシェアさせていただきます
Sanctuary Singersのいつくしみ深き
今回、ゴスペルは初めてのメンバーが3名いました。
合唱やコーラスとは違う発声や歌い方、特に『しゃくり』などの表現の仕方に凄くびっくりしていました。
目から鱗な事がいっぱいあったと言っています。
それから、日本語を母音を意識して歌うと英語っぽくなる 笑
でもこれは、声に厚みが出ますね。
他の曲にもやってみようと思います。
他にも、こんなリズムの曲は歌った事ないーとか
歌ってみて凄く難しいーとか
いろいろありますが
これから歌い込んで、自分たちのモノにして行こうと思います。
この人数ならではの曲だと喜んでいます。
また、私たちにピッタリの曲を教えてください!
よろしくお願いいたします。
オンライングループレッスンはいつでも受付中
このようにオンラインでも十分にレッスンができますよ!
グループでの練習だけではなかなか難しいハーモニーの作り方、リズムのとり方、コーラスのバランス、曲を仕上げること、などなど、AKOの指導でしっかりとお伝えいたします。
詳しくはこちらからご覧ください
↓ ↓ ↓