久々の更新、恐縮です。。みなさんお元気ですか?

Happy Birthdayの気分とは裏腹に、未だに疲れが残っている状態ですが・・2015年度の誕生日を沢山の方々に祝っていただいたので、一応ご報告も兼ねて昨日一日をレポートしておきたいと思います。

まず、みなさまからのたくさんのお祝いメッセージ、祝福をありがとうございました!<(_ _)>

無事に4◯歳(今更隠す年齢でもないですが、一応恥じらいもあるので・・)となりました。自分でもこの数字にびっくりするぐらいの年令になってしまいました。

とはいえ、10月20日の昨日は・・はるばるNew JerseyはFairviewという所まで、しかも電車とバスを乗り継いで行って、車を取ってきた一日でしたよ。あっ、車って、私のじゃないですよ、アキラ(主人)が自分の仕事用にと、ネットのCragslist(こっちでのいろいろ掲示板)で探しに探し、やっと見つけた格安のミニバンです。

(この話はちょっと長くなりますよ。あしからず。)

まず先日、アキラがネットで車を見つけたその次の日に売り主に掛けあって、はるばるNew Jerseyまで車を見に行きました。もちろん私も付き添いで行きました。思いの外、車はいい状態で、しかもこの値段→$2,700で出てたのを$2,500!に値切って取引完了。でもこの時、運転手はアキラしかできないので、車はその場に置いて帰ってきました。それが確か・・先週の土曜日だったか。。

すぐにでも車を取りに行きたいところをこらえて、やっと取りにいける!というのが昨日だったわけです。午前中はいろいろと仕事やら車の手続きをして、午後に取りに行こう、という段取りに。でも電車で行かないと行けないから、やっぱり私が一緒に行くことに。というのも、アキラにとって公共のトランスポテーションは慣れてない、恐怖なわけです(笑)。しかも電車とバスを乗り継いで4時間かかるちょっとしたトリップだから、ここは私も快く行きましたよ。

とは言え、こんな日に限って、電車がうちの最寄駅も含めて途中まで運行中止になってて!ガッビーン・・・。私は「明日にしようよ」って言ったんだけど、アキラの中ではもう行く事しかあたまにないわけです。なのでLIRR:Long Island Rail Road に問い合わせて、電車が運行している、ここから一番の最寄り駅までを車で行き、そこから電車を使うことにしました。はい、車で30分以上かかるPachogue駅っていう、読み方さえもよくわからない、初めての駅です。

で、そこから電車でPenn Station →Port Authority Bus Terminal→NJ Transitのバス(もちろん渋滞に捕まる)、と延々と乗り継ぎ、4時間以上かかって、やっとこさ目的地に付いたのが夜8時頃。すでにこの車の鍵はもらっていたので、新しく入手したナンバープレートを付けて、持参したエンジンオイルを入れて、さあ我が家に向かって出発!と走り始めてしばらくして気がついた・・なんと、

ブレーキランプが点滅しない!Σ(゚Д゚;)

昼間に見た時にはわからなかったが、今になってこんな大事なことに気づくとは・・もう一気に撃沈ですよ。と言っても運転しないわけにも行かないので、そのまま行くことに。

猛烈に疲れて、お腹も空いていたので、気を取り直して、クィーンズにあるお気に入りのベトナム・レストランに行って(夜10頃)腹ごしらえ。→まだ開いてて良かった!

・・出されたお茶で乾杯して、美味しい食事でほそぼそと、やっとここでそれらしく、誕生日をお祝いしました。( ;∀;) なにげにVegetable Fried Riceが美味しかったわ・・。

お腹も満たされ、ダンキンでコーヒー飲んで、落ち着いた所でもうひと踏ん張り。そこから今度は昼間車をおいてきたPachogue駅まで行き、そこから今度は私がその車を運転して、2台で家まで行くことになるわけです。

私はちょうど、昨日の月曜日にペーパーテストを受けて、仮免(permitという)を取ったばかり。法的には運転できるようになりましたが、それは運転できるもう一人が同乗している必要があり、しかも夜は運転しちゃいけない、という条件付き。その2つをことごとく破って、の不法運転を、しかも高速道路も含めたルートを30分以上もしたわけですよ!アキラ曰く、「誕生日アドベンチャーだね!(笑)」って。。これってあんたの車だわよ!(-_-#) と心で叫びつつ、まあ、夜中1時〜2時の時間帯なので、道路もスカスカ、事なきを得て、無事に家に到着しました。感謝!

今も疲れがぬけず、家でダラダラしてますが・・今日は何か特別なご飯を作ってもらわなきゃ!好物、ステーキサンドイッチ、食べたいな〜。しっかりリクエストしようっと。

こんなてんやわんやな誕生日でした。チャンチャン。


(追記)

こちらが、その問題のミニバン、Chevy Astroっていう車です。

見かけもぜんぜんきれいだし、エンジンもしっかりしてるし、性能的にはかなり良い状態なのだそうです。それでこのお値段はありえない!と、アキラはかなり満足なようです。

Chevy astro2 Chevy astro1 Chevy astro3


P.S. この日、この心が通じたのか、リクエストする”前”から、今日はステーキサンドイッチだ!と言って、めっちゃ美味しいのを作ってくれました。感謝感謝!