先日、6月30日に行われた「Walk Across Celebration」というイベントに参加してきました。

このイベントは、ハーレーダビッドソンと、不良牧師というタイトルでも有名な、アーサー・ホーランドさんの、十字架を担いでアメリカを横断された(そのゴールがニューヨーク・ロングビーチだったそうで)、その「完歩パーティー」。ということで、マンハッタンにあるJapanese American United Churchで行われました。

一口に、アメリカを横断、と言っても、その道程は本当に過酷だったと思いますが、御年60歳!!にして成し遂げられたその証がとても素晴らしかったです。5ヶ月の予定が7ヶ月かかったそうですが、その間にもいろいろとドラマがあったようです。しかし、あまりにもたくさんサブジェクトがあったので、短くまとめるのは難しい。。ですが、その伝道に対する情熱ったら、すごいです、圧倒されます。その早口な弾丸トークは今もご健在でございました。

アーサー・ホーランド牧師
アーサー・ホーランド牧師、熱く熱く語って下さいました。
なんとその長さ、伸びに伸びて1時間20分!

 

当日には100名以上の方が集まってくださったそうです。しかし、ニューヨークにこんなに日本人のクリスチャンがいるとは。。そして日本人教会がニューヨークに結構あることを・・このイベントに関わるまで、はっきり言って全然知りませんでした!うれしい驚きです。初めましての方々や牧師先生、以前にもお会いしたことのある方や、日本でお会いしたことのある牧師先生、なんと10年以上も前に私のゴスペル教室に来たことがある方(今はなんと伝道師としてNYで働いておられるそうです!)など、うれしい再会もありました。

私は音楽ゲストで参加させていただきましたが、他にも神山みささん、川村いさびュリホーさん、横山大輔さん、サルーキ=CHIYOさんが参加、素敵な、オリジナリティあふれる、若いエナジーバリバリな賛美を聞かせて頂きました。みなさん、このためにNYにいらしたそうです!!すごいですね〜。

このイベントの発起人となったのが、私の日本のクリスチャンの友人のSHOKOさん、このSHOKOさんのお誘いで参加するにいたりました。このイベントのお陰で、NYにいる日本人のクリスチャンとのつがながりが広がって、私もとてもうれしいです。SHOKOさん、ありがとうございました!

夜6時半からスタートして・・なんと3時間!の長い長い集会だったそうです。夜はとてもじゃないけど、電車がないので(Hampton Baysまで行く電車は夜8時半が終電)、この日は旦那さんに教会までお迎えに来てもらいました。とほほ・・( ;∀;)。。その後シティで食事して、家についたのはなんと・・午前3時を過ぎていましたよ。やっぱり遠いな〜、マンハッタン。

私は個人的に、この日に、本当に久しぶりにたくさん日本語が自由に話せて、あらためて自由に話せることの楽しさ、自由さをつくづく噛み締めましたよ〜、ほんとに。。(心で号泣)

“言葉の壁”とは、良く言ったものですよね〜(+_+)☆

さあ、いよいよ今月下旬には日本に行きます!!日本のみなさん、待っててくださーい!!!