こちらに、新型コロナウィルス感染症に関するリポートで、とても興味深い内容がありましたので、ザザッと訳してご紹介します。

(3月4日付けの記事です)

コロナウィルス感染症は、回復率が高い、と言っていいと思います!

OVER 50,000 PEOPLE HAVE RECOVERED FROM CORONAVIRUS AROUND THE WORLD, ACCORDING TO JOHNS HOPKINS

世界中で5万人以上がコロナウィルス感染症から回復

Johns Hopkins による調べ

新型のコロナウィルスが広がる中で、回復する実例のケースも見られ、Johns Hopkins大学で維持されているtrackerでは、5万人以上もの人々が回復していることがわかる。

去年の12月に最初に発見されてから、94,000人以上が、COVID-19型のコロナウィルス感染症になっている。その広がりが増す中、死者の数が増えるとともに、その公けの心配から生活用品を蓄える方向に人々を突き動かしている。しかし保健省は引き続き、ウィルスに感染し病気にかかる確率による恐怖は通常の人には低い、としている。

水曜日朝の、Johns Hopkinsトラッカーでは、94,225件のウィルスが73カ国で確認され、その中で、中国本土の49,856人を含む、51,026人がそのウィルスから回復していることが見られる。

中国以外でウィルスが発生し、その影響が最大の死因で、大きな影響が見られるのはイタリアとイランだ。その突発的な発生により、WHO–世界保健機関は専門のエキスパートたちを感染が広がる地域に送り、土曜日には副大統領のマイク・ペンス氏がアナウンスし、突発的な発生(以下、アウトブレイクにします)により、アメリカは、14日間以内にイランを訪問した人のアメリカへの入国を禁止する、とした。

イランでは、2,922件が確認され、92人が死亡、552人が回復している。

アメリカはまた、そのアウトブレイクにより、イタリアのロンバーディ地区、ベネト地区への旅行の警告のレベルを4に引き上げた(旅行はするな、というレベル)。その他の地域の警告はレベル3で、アメリカ人は旅行は考え直そう、という意味。イタリアでは2,502件のうち79人が死亡、160人が回復している。

こういったウィルスのニュースは、すでに旅行者の数を少なくし、航空会社のフライトの数の減少の原因になっている。また人々をマスクや手の消毒剤などの日用品を買い込むことを促している。最初から保健省は、ストレスと、そのアウトブレイクをシリアスに受け止めることの大切さとの間のバランスを取ること、またウィルスのもたらす恐怖の正確な情報を公にすることを探し求めている。

people walking down with wearing masks
マスクをした通行者が歩道橋の階段を降りているところ、3月4日のバンコクにて。新型コロナウィルスに関する社会的関心は拡大し続けている、しかしその件数と同様に、回復する人々の数も増えている。

火曜日には、世界保健機関の長官、Tedros Adhanom Ghebreyesus氏が、恐れはいかなる恐怖に対する「人の自然の反応」とした上で、

新型コロナウィルス感染症の死亡率はインフルエンザより高い、しかしそれが日用品を蓄えることの理由ではない、健康な人がマスクをするような、人々の保護用の装備が、アウトブレイクに対する国々の対応を妥協することになる、とGhebreyesus氏は言った。

また、こういった品不足が、医師や看護師、その他の保険職員がコロナウィルス感染症患者を看護するのに非常に危険な状況を招く、とGhebreyesus氏は言った。

世界保健機関と中国との共同ミッション;25人の世界的な専門家によるグループ、が中国のウィルスを調査しているリポートによると、研究所で確認された80人の患者が、その病状が緩和され、適度な病状になった、としている。

一方、アメリカでは126件が確認され、その中で48人が、アウトブレイクの中心地である中国・Wuhanから出航した客船ダイアモンド・プリンセス号から強制送還されている。感染者の中では9人が死亡、その全てがワシントン州内である。

The King County Public Health Department.によると、そのうち6件が70〜80代の人々で、3人は基本的疾患による、としている。そして男性2人が50代、そのうちの一人は基本的疾患による、としている。

一人は40代の男性で、ワシントンのThe Snohomish Health District in Everett によると、基本的疾患はなく、またウィルスのテストで陽性が出た後に死亡している。

土曜日、最初のアメリカ人の死亡が発表された後、 the National Institute of Allergy and Infectious Diseaseのディレクター、Anthony Fauci医師は、その記者会見の中で、「人が深刻な医療看護を必要としたり、またウィルスで死亡する、そのほとんどの要素が、老齢、もしくは基本的疾患による」と伝えた。

「しかし時々は、健康そうではない25歳の人を見るだろう、それは深刻な病気になっていく。しかし危険に陥る人の大多数は、基本的疾患を持っている。」とFauci氏は言った。

(日本語訳:AKO Nishimura)