もうあっという間に2017年も後半です、暑い夏も過ぎ去った今、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今年2017年度2度めの日本帰国が11月から12月に決まっております。その中ですでに決まっているイベント、ワークショップなどをまとめて、スケジュールをアップしました。

News→2017年11−12月イベントスケジュール

こちらのページをご確認下さい。

個人的な話ですが、私のアメリカのグリーンカード、初回のもので2年の期限付きのものですが、その期限も過ぎたので、もう期限のない、正真正銘のグリーンカードが届くはずですのに、それがまだ届かず・・イミグレーションからのレター(最初のグリーンカードの1年の延長が証明されているレター)の期限も今年の10月で切れるところだったんですよ。

先日、イミグレーションセンターに行って、無事もう1年の延長の手続きされたビサ(?)を発行していただきました。なんでも、イミグレーションのシステム自体が、オバマさんの時に大幅に変えられたところに、今回のトランプさんの登場でまたシステムが変わり、ということでかなーーり混乱しているみたいです。

いずれにしても、ちゃんと延長発行してもらったので、大手を振って日本に帰れます、感謝!!

あ〜、はやく11月来ないかな〜〜!!

日本でみなさんにお会い出来るのを楽しみにしていまーす!(#^.^#)