Ako's Family Ministries 活動報告 since 2010

2014年度Event & Workshopご報告(前半)

ご報告がだいぶ遅れてしまいましたが・・・
はりきって!11月〜12月に行われたイベントとワークショップのご報告をさせていただきます。

行われた順番に、複数あるイベントは一つにまとめていきますね。


 Pillar of Fire PRESENTS Vol.2 ミュージカル 『スクルージ』公演

11月29日(土)羽村市生涯学習センター・ゆとろぎ小ホールにて
12月3(水)~5日(金)ステージカフェ下北沢亭 にて

友人である瓜生恭子ちゃんが企画・運営しているPillar of Fireが行った公演で、ディケンズ作のクリスマス・キャロルをベースにしたオリジナルミュージカル「スクルージ」に、最後の大事な場面、スクルージが改心する所で1曲、恭子ちゃんオリジナル曲「一滴のしずく」を歌わせていただきました。

ミュージカル仕立ての演劇、ということで、役者さんたちも出番や役替えや場面転換などてんてこ舞いになりながら、それでも歌あり笑いあり、涙ありの素敵な舞台となっていました。回を追うごとに舞台がどんどんまとまっていく様子や役者さんの芝居が輝いていくのが伺えて、生の舞台のダイナミクス、というものを感じましたね〜。私はただ出番までは舞台を観ていたり、控室で待ってモニターで観ていたり・・それでも精一杯歌わせて頂きました。とはいえ、本番で歌詞間違えないように歌うのが精一杯でした、ははは。。

「クリノンのつどい」西村あきこ&akos ark 共演 ミニ・ライブ

11月30日(日)お茶の水クリスチャンセンター4階 東京プレヤーセンターにて
メッセージ:関根一夫先生

今回はじめて、こちらの集会に参加させて頂きました。なんでもAko’s Familyのメンバーで構成されたakos ark は、定期的に1ヶ月おきにこの集会で賛美しているとのことです、ぜひみなさん、応援しに行ってあげてくださいね!とてもわかりやすく、丁寧な関根先生の聖書からのお話も必聴です。

前半は先生からのメッセージ、後半がミニライブ、という構成。後半の始めに私のソロを何曲か歌わせていただき、オリジナル曲「今がその時」「Use Me Lord」を、akos arkにバックコーラスを歌っていただきながら共演させていただきました。その後、akos arkによる賛美が続き、最後アンコールをいただき、みんなで一緒にTotal Praiseを歌いました。そうそう、この集会に来てくれた瓜生恭子ちゃんに飛び入りで演奏していただいて、スクルージから「一滴のしずく」も歌わせてもらいましたね〜。

IMG_1958.JPG

akos arkリハーサルの様子

IMG_1959.JPG

みんな泣きはらした、いい笑顔!(〃▽〃)

特に、私にとっては今回初の、そして久〜しぶりの日本でのライブとなったので、なんだか感極まって、最初から涙が止まらない状態でした。それはakos arkも一緒で・・涙涙のライブとなりましたね〜。感謝でした!

Ako’s Family主催Gospel Workshop

12月4,12,19日 文京シビックセンター・多目的ホールにて
曲目:Hail Holy Queen(天使にラブソングを 1より)、The Lord’s Prayer(Selah)、In This Place〜今ここに(Trevor Thomson)

いつも、私が帰国するという連絡をすると、いち早く会場を押さえ、予定もいち早く決定するのがAko’s FamilyのWSです。企画してくれるDさんのお仕事、本当に頭が下がります!そのDさんのお陰で、今回もたくさんのAko’s Familyメンバーと一緒に歌うことが出来ました。

今回は、新曲として用意した3曲のうちの2曲を集中的に行いました。特にHail Holy Queenの出だしのコーラスや、The Lord’s Prayerの複雑なコーラスワークはとても難易度が高く大変でしたが、最終的にはさすが!形になりましたね〜、良かった良かった!

WS最終日、終了時刻まであと10分!と言うところで・・・迷いましたが、えいや!と、これまた無理やり、それまでできなかった最後の1曲、In This Placeを、思いっきりざざっとやってしまいました〜。これは既存の曲に私が日本語の訳詞を作ったもので、コーラスも他の2曲に比べたら簡単だし(言い訳)、無理を承知でやりました。やはり終了時刻を大幅に過ぎ、会場完全撤収のギリギリまで行いましたが、中にはこの曲が一番良かった、という声もあって、この曲をやってよかったな〜と思いました。

今回、この3曲の練習用キットを制作したので(これも1番乗りで購入してくれたのはAko’s Familyでした、ありがとう!!(≧◯≦))今後の自主練習会で、ぜひぜひお役立てくださいね!また次回日本に来た時に、また一緒に歌いましょう〜〜♫♫

IMG_2015.jpg

WS最終日、こんなにたくさんのメンバーが集ってくれました、私はなんて幸せもんだ〜〜(≧◯≦)

そうそう、WS最終日に企画してくれた、恒例の打ち上げ〜!見よ!この横断幕!幹事のKが用意してくれましたよ、こんなの見たことない〜〜!(◎_◎)

IMG_2017.JPG

はいテンション上がりますねーー!

この中で、Ako’s Familyより結婚のお祝いの品々をいただき、感謝感激でございました!知らないうちに私からのリクエストを聞き出したKの配慮により、念願のノイズキャンセリング・イヤホンと、超音波洗浄器(メガネやアクセサリー洗浄用)をいただきました。これらはアメリカ帰国の際にも手荷物で大事に持ち帰り、しっかり使っております(洗浄機の方は電圧が違うので、変圧器をかまして、問題なく動作しております)!特にメガネの洗浄は目に見えて汚れが浮き出てくるのが見えて楽しいし、そのピッカピカな仕上がりにびっくりデス!これには旦那さんのアキラも驚いておりました〜まじで。本当にありがとうございます!!<(_ _)>

上田Gospel主催 Gospel Workshop

12月6日 上野ヶ丘公民館にて
曲目:The Worship Medley, Joy To The World, The Lord’s Prayer(Selah)

 今回の上田でのワークショップ、クワイヤからのリクエストで、前回2013年に行った曲The Worship Medleyが途中だったので、その残りをやり、続いてクリスマス曲ということでJoy to the world、そして新曲のThe Lord’s Prayerと、なんだか大曲ばかりの3曲を行いました。しかも、今回この私のWSに初参加の方々もけっこういらしたりして、大丈夫かな〜〜冷汗ものだったんですが、そこはさすが、クワイヤの元々のメンバーががんばってくれて、各パートごとにもしっかりまとまって、ちゃーんと3曲歌えましたね!

・・・あっ、やっぱりThe Lord’s Prayerは途中、2コーラス目までやって終わったんでした。。なんか、今どきのテレビみたいに、変に続きを見せるための、いいところでコマーシャル!みたいな感じになってますが・・すみません、そんなつもりは毛頭ありません。。が、ぜひ次回のWSではThe Lord’s Prayerを最後まで仕上げていきましょう〜。それまで、ぜひ練習用キットをご活用下さいね!

画像を拝借!いたしました。こちらのピザ、窯焼きで一つ一つ焼いてくれて、最高でしたよ〜

 

 

今回は上田に宿泊したので、めったにない!上田メンバーと一緒に打ち上げしました。→いつもはドタバタと会場を去り、ギリギリセーフで新幹線最終に乗る、というパターンなんで。。なんとなんと、結婚のお祝いまでみなさんからいただきました〜、ありがとうございます!!<(_ _)>


ということで、いつも長くてすみませんが・・後編へ続く!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください