ここに来て、全然関係ない話ですが、覚書で書いておきます。

最近、写真の共有できるSNSとして有名なinstagramをちょくちょく使うようになりました。写真を撮るのはもうほとんどiPhoneしか使わない私にとって、シンプルで使いやすい、画像の編集や公開もシンプル操作だし、ブログにも今まで公開した画像をウィジェットで載せられるし、それに画像自体をウェブ上でiPhoneとコンピュータ間で共有できる(わざわざsyncしなくてもいい)、というのがあって、最近画像のアップをインスタグラムにしています。

が、なぜかこのブログの記事にinstagramの画像を載せるのができず・・いろいろ試行錯誤してました。

instagramで公開した画像、その一つをPCブラウザで表示させると、画像右下の「・・・」からEmbedという項目が出る→Embedをクリックするとスクリプトが表示され→それを自分の載せたいブログに貼り付ければ画像を表示できる、というものなんだけど・・・なぜか何度やってもEmbedの項目が出てこない!ためスクリプトが入手できなかった。

それで、このブログ自体のシステムでもあるWordPressのプラグインをいろいろ試してみるも・・PCでは表示できるのに、iPhoneなどの他のデバイスでは表示できない、とか、画像が大きすぎて全部が見れない、とか・・なんかうまいこと行かない。

で、いろいろやっているうちに、偶然に解決したんですよ〜。

まず、iPhoneのinstagram appの自分のプロフィール画面から、載せたい画像を表示させる→画像の右下にある「・・・」をタッチして項目を表示させ→Copy Share URLをタッチ→すると画面上に”Link copied to clipboard”と表示される

するとどうでしょう・・PCで同じ写真を表示して「・・・」をクリックすると、ちゃ〜んとEmbedの項目が表示されるようになるんですよ。

skitch
ちなみに、このプロセスをしていない画像の場合は、やはりEmbedは表示されません。

なんという面倒なプロセスなんでしょうか。。でもこれで、PCでも他のデバイスでもうまく表示されるようになりました。

しかし、このプロセスを経てしてまでinstagramの画像をブログに載せる意味があるのか、と自問自答中。。うむむ。。