大変に遅くなりました(ってか、いつものパターンにすでになりつつある?)、

6月の日本でのイベントのご報告をまとめたいと思います。

6、8日 Ako’s Family主催 ワークショップ

まず今回最初のワークショップは東京、Ako’s Family WSでした。9日に西荻・恵約キリスト教会でコンサートが予定されていたため、この時に歌う曲を集中的に練習しました。

The Lord’s Prayer〜King Jesus is a listening
Amazing Grace
Praise ye the Lord
ワンボイス
Oh happy day

The Lord’s Prayer=主の祈り、は以前のWSでも取り上げた曲なのですが、こちらのカトリック教会で祈る時にメロディーをつけて祈る、そのパターンをそのままやったものです。キーを King Jesus…と同じにして2曲続けてアカペラメドレーのように歌えるようにしました。
あとはおなじみの曲、歌い方でしたね。Praise ye The Lord もすっかりレパートリーとして定着した感じです。他どれもなつかしいレパートリーで、私は個人的に歌ってて日本で活動していた頃を思い出して、感慨深いものがありましたよ。

8日 UEDAゴスペル WS

8日は続いて上田へ向かいました。今回のワークショップは初めて参加された方も多く、しかもみなさん経験者!熱いワークショップとなりました。感謝!

King Jesus is a listening
Seed of Gospel

Seed of Gospelはクワイヤからのリクエストで、復習として歌いました。

King Jesus is a listeningが新曲だったわけですが、アカペラにも関わらずみなさんすぐ歌えちゃってビックリ☆☆時間的に間に合うかな〜〜・・と内心ヒヤヒヤしてたんですが、ギリギリ時間内に出来ましたね〜。
この曲は内容はもちろんのこと、アカペラなのでクワイヤにとっても良い練習曲となります、ぜひぜひ歌い続けてくださいね!

9日 恵約キリスト教会ゴスペルコンサート

こちらでコンサートさせていただくのは初めてなのですが、以前のイベントでも何度かご一緒させていただいた瓜生恭子さんのご紹介&セッティングによりこのコンサートが実現しました。私、Ako’s Family、瓜生恭子さん、そして向井志門&SaxoHonkerzのみなさん、という豪華なゲストで、牧師先生のメッセージも含めなんと3時間以上!!最後まで盛り上がったコンサートとなりました。感謝感謝!

私、連日のイベント続きで(この日の朝も同教会で礼拝賛美のリードでめっちゃ歌ったんです。。)声があんまり出なくて、ですね・・・恭子ちゃんに伴奏を急遽お願いして、予定外の歌、I’d rather have Jesus を歌いました。全くリハーサルなし、その場でなんとか合わせつつ歌いましたよ。恭子ちゃんもよく伴奏を最後まで弾いてくださいました、本当に感謝でした〜

最後フィナーレとして、出演者全員でOh Happy Dayを演奏したのですが、ボーカルのリード部分をサックスでやっていただいてクワイヤーがコーラスでレスポンスしたり、最後は会場のみなさんと一緒に大合唱になって、歌もコーラスもサックスもみーんな一体となって、大興奮のままコンサートが終了しました。いや〜楽しかった♫

12日 Ako’s Family主催ワークショップ

コンサートも終わり、ほっと一息ついた所でのWS、今回すこしアレンジを直したMake me a channel of your peace、コンサートでも歌ったOh Happy Dayなどを歌いました。

Oh Happy Day
Make me a channel of your peace:Duoバージョン
The Worship Medley

Make me…は今回は全て日本語、Chorus以外の部分をソロ(なんだけど、二人なのでDUO)に割り当てて歌ったわけですが、いきなりソロを立てるわけにもいかないので、ソプラノ&アルトをそれぞれA,Bチームに分けて、ソロとコーラスとそれぞれに割り当てた形で練習しました。(←やった人にはわかりますね、この説明)
それと、Worship Medleyは、最後:For every mountainの一部分、アルトを訂正しました。

14日 逗子へ

続いて今度は、ビックリ先生の黒門カルチャーセンターでのゴスペル教室を訪問(午前中)、その後カトリック逗子教会へ伺い、6月30日のコンサートの打ち合わせと軽くリハーサルをさせていただきました。→このコンサートもビックリ先生のつながりがあって企画されました、感謝!!

そのコンサートではビックリ先生のクワイヤ、Make Us One Gospel Choirと共にMake me a channel…、我を呼べば、One Voice を歌う予定にしているので、午前中に少し時間をいただきクラス内でリハーサルさせていただきました。みなさん、しっかり練習してくださってたお陰で、最後の仕上げ段階までこの時練習できたのはすごくうれしかった♫なにしろ、みなさんの気合がすごかったー!!これでコンサートはバッチリ!と手応えを感じました。

その後教会へ行ける人はみんな行って打ち合わせ&リハーサル。会場の様子、音響設備の確認をしつつ、実際舞台で歌わせて頂きました。このイベントをいろいろ仕切って下さる逗子教会の神父、細井神父が実に良くくるくると動きまわってくださり、私達が歌いやすい状況を作ろうと一生懸命になってくれて、すごく感動しました〜。当日は絶対素晴らしいコンサートに成るに違いない!と確信しましたよ。やっぱりコンサートは関わるみなさんが一つになって初めて成功するんですよね、単に出演者だけの問題ではないんです。こうして日本のカトリック教会に関わることが出来て、それが逗子教会で本当に良かった!

15日 Ako’s Family主催ワークショップ

すでに4回めとなるAko’s Family WS、前回の復習をしつつ、今回から新曲を手がけました。

The Worship Medley
Make me a channel of your peace
We’ve Come
We will understand it better by and by(以下、By and by)

We’ve comeは、メンバーからのリクエスト復習曲でした。ってか、すんごいなつかしすぎて、なんと譜面がない!!ということで急遽譜面作りに追われてやっと準備ができた、という・・それぐらい久々の曲でした。でも歌ってみたらみんなすんなり歌えて!私の方が歌詞を間違えて歌ってた始末で・・(^o^;)最後は振りを思い出しながら振り付きで思いっきり歌いました、気持ちよかったわ〜!

そして今回はじめてやった新曲、By and by。これは以前こちらであるワークショップに参加した時に、そのワークショップの中で課題曲以外に、なんとなくみんなが歌い出しちゃったアカペラ曲があって、それが素晴らしくて、いつか日本でもやりたい、とずっと温めていた曲でした。トラディッショナルな賛美歌なので見本になる原曲があるわけでないし、彼らの歌っている歌詞が賛美歌本のそれと全然違う!なので違う部分は賛美歌本の歌詞を使い、でも彼らの歌っている歌詞の歌いやすい部分を混ぜながら(なので、配った歌詞カードと実際歌った歌詞が違う、という結果に・・)なんとか歌いました。

これ、内容がいいんですよ〜

要約すると、

我らはこの世を離れて、その日の朝が来たら 天の家へ帰るんだ
その時には 天にいる家族に話すんだ、
今までどうやって人生の荒波を乗り越えてきたか、
人生に起こった様々なこと(神様の御心を)どうやって少しずつ理解していったかを

人生に起こった いくつもあった苦難、それを毎回理解できたわけではなかった
でもそのひとつひとつを神様はご存知で 共に歩んで下さった
この人生が終わる その日まで 神様は約束の地へ続く道に 我らを導いてさる
その中で私たちが神様の御心を より良く理解していくために

(う〜ん・・日本語に訳するのはちょっと難しいけれど・・言いたいことは伝わるかしら)

ってことで、私たちはやっぱり苦難を通して、一番学ぶんですよね、神様の御心を。苦難ですから痛みを伴いますけどね・・・でも、だから苦難も神様からの祝福、と捉えることができる、その苦難は最終的には天の約束の地につながっている、ってことが言えるんじゃないでしょうか。

16日 柏グローリーチャペル主催ワークショップ

この日、久々に柏グローリーチャペルの朝の礼拝から参加させて頂きました。子どもたちがすごく増えていてビックリ!!この日は父の日だったこともあって、礼拝後、子どもたちからお父さんに向けての感謝のメッセージや賛美&ダンスがあったりして、すごく微笑ましい礼拝でしたよ〜。

そして午後からワークショップが開かれました。初めてお目にかかる方も何人もおられて、こちらも熱い熱いワークショップになりました。

The Worship Medley
We Stand

The worship medleyは前回のWSでも歌ったのですが、最後のFor every mountainができてなかったので、その部分を確認しつつ、全体的な復習も兼ねて歌いました。佐々木潤先生がひき続いて練習してくださっていたので、かなり分厚いコーラスで最後は歌えましたね〜、素晴らしい!KGCはなんといっても男性パートが力強いから、やっぱりコーラスの厚みが全然違うんですよね〜、うらやましい。。

そしてWe standは今回の新曲です。元は潤先生のオリジナル曲でRainbow MusicでもCDになっている曲ですが、以前にコーラスアレンジの依頼をいただいたので、今回私がアレンジさせてもらったバージョンをみなさんに歌っていただいた形です。
ただこの時、時間の関係で最初のコーラスしかできなかったので、残りは次回に持ち越し、です(そう、今回は2回あるので!)。

—–

以上、前半のイベントをまとめました。(ふぅ〜〜〜)

後半はまた追ってまとめますので、もう少々お待ちくださーい。