最後にThe Glorious Mysteries / 栄え(復活)のミステリーです。水曜日と日曜日はこのミステリーで祈ります。

The Ressurection

今ではこのミステリーを心から信じて、祈るときもイメージをしっかりと持てるようになりましたよ。

***

THE GLORIOUS MYSTERIES/栄え(復活)のミステリー

1. The Resurrection: イエス、死からの復活
マタイ28:5-7, 第1コリント15:3-4
Jesus rises from the dead.

イエスは十字架の死後、墓に葬られ、3日目にご自身の預言通りによみがえられ、墓を見に行った女たちや弟子たちに姿を見せられた。

わたしが最も大事なこととしてあなたがたに伝えたのは、わたし自身も受けたことであった。すなわちキリストが、聖書に書いてあるとおり、わたしたちの罪のために死んだこと、4 そして葬られたこと、聖書に書いてあるとおり、三日目によみがえったこと(第1コリント15:3-4)

2. The Ascension: イエスの昇天
マルコ16:19,ルカ24:51-52、マタイ28:20
Jesus leaves the Apostles and bodily “ascends” to heaven.

イエスの復活してから40日後、イエスは弟子たちが見ている前で天に上げられ(使徒1:2-9)、天において神の右の座にすわられた。

3. The Descent of the Holy Spirit: 聖霊降臨
ヨハネ16:7、使徒2:2-4
The Apostles receive the Holy Spirit in tongues of fire in the upper room with Mary.

五旬節の日、エルサレムで弟子たちがともに集まっていると突然、炎の舌のような形で聖霊が弟子たちに下った。聖霊を受けた弟子たちはさまざま国の言葉で福音を語り出し、ペテロが声を上げて人々にイエスが救い主であることを語ると、その日に3000人もの人がバプテスマを受けた。

4. The Assumption: 聖母マリアの被昇天
ルカ1:28、コロサイ人への手紙3:1-3
Mary is taken bodily–assumed–into heaven by God at the end of her life here on earth.

天の栄光に上げられたマリアは、キリストの救いにあずかるすべての人の母となった。

→十字架上でヨハネに「婦人よ、ごらんなさい。これはあなたの子です」。(ヨハネ19:26)この言葉はヨハネだけを指しているのではなく、キリストによる兄弟姉妹、全てを指している。

御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」→Hail, full of grace. The Lord is with you. Blessed are you among women.(ルカ1:28)と神の使いからのあいさつを受け、神がともにおられるという恵みに満ちたものであるが故に、その生涯においてキリストと最も深く結ばれ、死後においてもキリストの復活と栄光にあずかっていることを意味します。つまりマリアは復活の恵みを受け、キリストを通しての神における人間の完成に到達したことを確信をもって宣言しているのです。(カトリック中央協議会ページ・ひとくちメモより抜粋)

※こちらを参考にどうぞ→http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/memo/maria_815.htm

※ロザリオの祈りで祈る聖母マリアへの祈り、最初の言葉「恵みあふれる聖マリア 主はあなたとともにおられます。」は、このルカ1:28の天使の言葉からとられています。

5. The Coronation of Mary Queen of Heaven and Earth:聖人の光栄においてマリアが天と地の元后(げんこう)とされた
黙示録12:1, ヨハネ14:2、第1ヨハネ3:2

聖母マリアはイエスの栄光にあずけられ、天と地の女王、Queenとされた。

また、大いなるしるしが天に現れた。ひとりの女が太陽を着て、足の下に月を踏み、その頭に十二の星の冠をかぶっていた。(黙示録12:1)

サタンが裁かれる時に、マリアのかかとによってサタンの頭が砕かれる、とされている。

わたしは恨みをおく、おまえと女とのあいだに、おまえのすえと女のすえとの間に。はおまえのかしらを砕き、おまえはのかかとを砕くであろう。(創世記3:15)

※日本語訳ではになっていますが、原語ではit、という言葉が使われており、キリストに対してitという言葉は使うわけはない、ということで、ここで意味されているのはマリアとなるそうです。このことはまた別の回にまとめたいと思っています。


以上でロザリオの祈りの解説が終了です。それぞれのミステリーをなるべく簡潔にまとめるようにしたつもりです。ぜひこれからの祈りの参考にしてみて下さい。

ある神父の言葉によると、ロザリオの祈りは”武器”になるそうです。私達がこの祈りをすることによって、神様の働きに少しでも助けになれば、と思って、この記事をまとめました。

秋田の聖母マリア

最後に一つ、興味深い、日本で起こったマリアを通しての奇跡の映像がありましたので、こちらでシェアします。

「秋田の聖母マリア」

(英語版)