大変に報告が遅くなりました〜〜!!

NYに戻って早10日が過ぎてしまいました。。日本での活動報告をまとめよう、まとめよう、と思えば思うほど・・手がつかなくて、今になってしまいました(汗)

なんだか今回の日本は、思いの外、本当に盛りだくさんの1ヶ月になって、NYでの生活と相反して、かなり忙しかったんですよー。。感謝感謝!!

しかし終わってみたら、なんっていうかこう・・・腑抜け状態?なーんにもヤル気がしなくて、疲れも取れたんだかそうでないんだか、毎日だるだるな感じでいつのまにか何日かが過ぎていたという。。。こんなの久しぶりですわ☆☆(はい、年には勝てません)

が、やっと回復して来ましたので、忘れないうちに!!はりきってご報告を残したいと思いまーす。

いっぺんでは大変なので、少しずつ行きますね。。(汗)

前回途中までは残したので、その後からですね。

6月2日 熊谷 Gospel Workshop @行田市中央公民館・音楽室

Praise ye the Lord, Make me a channel of Your Peace(日本語バージョン)

熊谷でのWSは今年が2回目、このWSも以前私が指導していた熊谷カルチャーのゴスペルクラスのメンバー・熊’s(くまず)が自主で企画してくれています。そうやって頑張ってくれたおかげで、当日は結構な人数が集まってくれてました、すごい!!(とりまとめてくれたHちゃん、ありがとう〜〜)

たった1回の短い時間で、しかも初めての曲が2曲なので、みなさんにとっても大変だったと思いますが、みんなすごい集中してくれて、しっかりと2曲、最後まで歌い通すことが出来ました、感謝!

そして、少し時間があったので、Our Gospel Styleのオリジナル曲、「今がその時」を最後に歌いました。なんと参加メンバーの一人がこの曲に振りを付けてくれたので、そのダンスと一緒に共演、という形で歌いましたよ!手話をベースにしたダンス=サインダンスをご自分で考えてくれたんです・・・私も感動です!ぜひ次回にはコンサートなんかで共演して、このダンスをみなさんに見て欲しいと思いました〜。(写真などの映像が何もなくて残念☆)

そんな感動が止まらず・・・次回の私の来日の際には熊’sでコンサートを!なんていう声も上がってました!そうなったら・・・すごいことになりそうですな♡

6月5日 長野サンクゼール Workshop

Seed of Gospel, Blessings shall be mine

久々にサンクゼールのWSを行いました!いつもたくさんの社員の方々が参加してくださるのですが、聞いてみると、こういったWSは初めて(新入社員の方々なんか)という人が3分の1ぐらいだったかな?でもみなさん楽しみにしてくださっていて、その気持が伝わってきて、私もその気持に答えるように精一杯歌わせていただきました!

今回は、サンクゼールのみなさんにぜひ歌っていただきたかった曲を取り上げました。Seed of Gospelは福音そのものです、サンクゼールは聖書を経営理念においたユニークな会社で、社員の方々での毎週の礼拝はもちろん、祈り会、聖書の学びなども盛んにされています。そんなみなさんにこの曲をお渡ししたい!そう思いました。

ですが・・ハーモニーを全て教えるのはあまりにも時間がなさすぎなので、今回は最初のイントロと最後のエンディングをハーモニー、あと途中一部のソプラノのメロディーをいじったぐらいで、あとは全部ユニゾンで、歌いやすいように全部日本語で歌うことにしました。それはそれでとても力強い、まとまりの良い曲に仕上がったと思います。

またBlessings…は、ノリの良い感じで、後半のサビだけをハーモニーにして前半はユニゾン、という風にして歌いました。最後には社員でバンドマン(?)のYさんにドラムを叩いていただき、それはそれは盛り上がった楽しい曲になりました〜。ドラムが入ると全く別物になりますね!ぜひこの体制で、会社の夕礼でも歌ってほしいな〜♫

訪れるたびに、どんどん綺麗に変わっていくサンクゼール。今回はチャペル前がこんな素敵な石畳になってました♫

————-

とりあえず今回はここまで。また続きは次回にじっくりと記事にしますね!