(もう8月に入っちゃったんですね・・・早いなーー)

いよいよ残り最後のご報告、後半その3です!

29日 大阪&滋賀 合同ワークショップ

今回もたくさんの方が集まってくださり、皆さんの期待が高まってる中始まったワークショップ。初めての方も結構いらしたり、かなり遠方(なんと名古屋から参加!)の方もいて・・・始めての方もお馴染みの方もみんな一緒に楽しめるような曲と、やっぱせっかくだしレベルアップも図りたい!というメンバーの意向を受けて、この2曲を選曲しました。みなさんに「来た甲斐があった!」と言ってもらえるように神様に期待しつつ、精一杯歌いましたよ〜

Make me a channel of Your peace (日本語DUOバージョン)
King Jesus is a listening

が、すでに発声練習のアーメンコーラスからみなさんの歌声が一体になって・・もうその時点で胸がいっぱい、なんだか感動してしまった。。

Make me a channel…は日本語ですべて歌いました。ソロの部分はソプラノとアルト、それぞれAチームBチームに分かれて、クワイヤーパートとソロパートと両方を歌っていただきました。この時だけだとかなり混乱したままなんとなく終わり、だと思うので、やってるうちに慣れてくると思います、ぜひ引き続き練習して見てください。

King Jesus…はAko’s Familyでもおなじみのアカペラ曲、でもまだこちらではやっていなかったんですね。初めての方にはどうかな〜と思ったんですが、元々のメンバーがどんどん引っ張って行ってくれて、限られた時間内でも最後まで歌い通すことができましたね!すごいすごい!!

アカペラ曲はカラオケがなくても歌えますから何かと便利なのですが、ただかなり歌いこまないと形にならない、そこがポイント!歌い込んで行く間にお互いの声を一つにすることとかリズムや呼吸を一つにすること、全体で一緒に抑揚をしっかりつけていくことなど、たくさんのことが学べます。元曲のあの雰囲気だったり声色だったり勢いだったり、いろいろと真似しながら歌って行って見てくださいね。次回に聞けるのを楽しみにしていまーす。

終わった後はおなじみのお好みの店次玄で打ち上げ〜 みんなの笑顔が素敵♡
終わった後はおなじみのお好みの店次玄で打ち上げ〜
みんなの笑顔が素敵♡

30日 カトリック逗子教会 ゴスペルコンサート

前日の大阪で一泊して、翌朝の飛行機で東京へ戻り、そのまま逗子へ直行。この年でこのハードスケジュールについて行けるかしらと内心心配でしたが・・やっぱり神様がすべてを守ってくださって、特に問題もなく教会へたどり着けました。この時点でかなりほっとしております、本人。

教会の神父、細井神父やMake Us One Gospel Choirのビックリ先生、そしてクワイヤのメンバーのご協力により、ほとんどすべてをセッティング完了していただいたお陰で、私はただ会場に行って歌えばいいだけ、という状況にしてくれました。これも本当にありがたかった〜

さて、このコンサートはもう・・・あまりにもすべてが素晴らしくって、短くまとめるのがとても難しい。。ので、ひとまず出演者をざざっとリストアップすると、

  • 西村あきこ
  • ビックリ先生
  • Make Us One & Ako’s Family Gospel Choir(Ako’s 助っ人で何人か来てくれました、感謝!)
  • やよいちゃん;会衆賛美「鹿のように」でサインダンスを踊ってくれました
  • ユキノさん:この教会の方で、会衆賛美「Amazing Grace」でヴァイオリンを弾いてくださいました(実は当日にいきなりお願いして引き受けて下さったそうで、感謝でした!)
  • まみちゃん:クワイヤーの「Make me a channel…」でフラを踊ってくれました
  • ユキ先生:クワイヤーの「我を呼べば」でスピリチュアルダンスを踊ってくれました
  • みえさん:最後の会衆賛美「One Voice」で手話、そしてサビだけを会衆の皆さんと一緒にできるように、と手話を教えてくれました
  • 細井神父:最後挨拶で閉めてくださったんですが、クリスマス柄のアロハ、という出で立ちで会衆の皆さんを笑わせて・・・いえいえ、和ませてくださいました。

と、こんなにたくさんのゲストが出てくださって、一緒にコンサートを作り上げてくれました。感謝でした!

会場は1、2階全て満席?状態、実にたくさんの方が来てくださいました。神父の方で近隣の教会に声をかけてくださったり、チラシを配ってくださったりと、あらかじめの準備があったからこそです、まさに広い教会が天井から床まで熱気で包まれましたよ。

私が実は一番心配だったのは音響だったのですが、こちらの教会の方がすべてオペレートしてくださったので、音響調節もマイクセッティングもカラオケも全部やってくださいました。いやー、本当に助かりました!!

 

みんな大感激!本当にありがとうございましたーー!
みんな大感激!本当にありがとうございましたーー!

ということで、クワイヤーの方が当日の歌声をYouTubeにアップしてくださったのでこちらにもシェアさせてもらいますね。

「我を呼べば」
http://www.youtube.com/watch?v=hkd3juRBVFE

「MAKE ME A CHANNEL OF YOUR PEACE」
http://www.youtube.com/watch?v=TdTHo9tmJZM

また今年の12月、こちらの教会でコンサートさせていただくことが決まりました。今度はクワイヤーメンバーを募り、ワークショップをしてコンサート、という流れになる予定です。ぜひお近くの方、今度は一緒にコンサートで歌いましょう〜♫

ーーーーーー
ということで、無事、すべての予定されていたイベント、ワークショップが祝福のうちにすべて終了いたしました。途中で何度か大チョンボもありましたが、周りの温かなお許しのお陰で大事に至ることもありませんでした。

あらためて、このイベントの数々を企画してくださった方、ご協力いただいた方々、そして参加してくださった方々、本当にありがとうございました!!お一人お一人に、神様の豊かな祝福がありますように。。

そして神様が今の日本に、神の福音を通して大いなる希望をあらわしてくださいますこと、そして日本にいるクリスチャン;カトリックもプロテスタントも皆が主にあって一つとなり、心一つにして祈り日本のために用いられますように、と心から願い祈っています。

栄光在主!!