●賛美の方法

・歌:声とは神を賛美する最高の楽器として神が与えてくださったもの、ととらえます。しかも大きな声で賛美されることを神は願っています。

黙示録19:5〜6

また、御座から声が出て言った。「すべての、神のしもべたち。小さい者も大きい者も、神を恐れかしこむ者たちよ。われらの神を賛美せよ。」

また、私は大群衆の声、大水の音、激しい雷鳴のようなものがこう言うのを聞いた。「ハレルヤ。万物の支配者である、われらの神である主は王となられた。・・・

・踊り:踊ることも賛美です。

第二サムエル 6:14-15

ダビデは、主の前で、力の限り踊った。ダビデは亜麻布のエポデをまとっていた。ダビデとイスラエルの全家は、歓声をあげ、角笛を鳴らして、主の箱を運び上った。

・手をたたく、手を上げる、楽器を使う:手を上げることは信仰告白にもなります。

第一テモテ2:8

ですから、私は願うのです・・・どこででもきよい手を上げて祈るようにしなさい。

・喜び楽しんで、心を尽くして、感謝して


●賛美の力・・戦いのための力ある武器

・悪魔が出て行く

第一サムエル 16:23

神からの悪い霊がサウルに臨むたびに、ダビデは立琴を手に取って、ひき、サウルは元気を回復して、良くなり、悪い霊は彼から離れた。

・霊的な力が沸き上がる

ネヘミヤ 8:10

「・・・きょうは、私たちの主のために聖別された日である。悲しんではならない。あなたがたの力を主が喜ばれるからだ。」→別訳「主を喜ぶことは、あなたがたの力であるから」

・奇跡が起こる

第二コリント 3:16-17

しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです。主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。

第二歴代16:9

主はその御目をもって、あまねく全地を見渡し、その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです。

・力を受けるようになる

詩篇 68:35

神よ。あなたはご自身の聖なる所におられ、恐れられる方です。イスラエルの神こそ力と勢いとを御民にお与えになる方です。ほむべきかな。神。

第二列王3:14-15

エリシャは言った。「私が仕えている万軍の主は生きておられる。もし私がユダの王ヨシャパテのためにするのでなかったなら、私は決してあなたに目も留めず、あなたに会うこともしなかったでしょう。しかし、今、立琴をひく者をここに連れて来てください。」立琴をひく者が立琴をひき鳴らすと、主の手がエリシャの上に下り、彼は次のように言った。「主はこう仰せられる。・・・

・神が働かれる道具となる

——

(vol.3へつづく)