さらに一段階も二段階もレベルアップできた課題曲でした

歌✖️英語発音のオンラインレッスンを続けてくださっているHikariさん、最近はゴスペルクワイヤの指導もスタートしたそうで、指導者の立場になってさらにたくさんの経験を積んでいる様子です。いよいよゴスペルで幅を広げながら活躍しておられます!

そんなHikariさんが選んだレッスンの課題曲はカーク・フランクリンさんの「My Life, My Love, My All」。今まではソロで歌う曲ばかりでしたが、今回は私からの提案で、ソプラノ、アルト、テナーそれぞれを歌い、声を重ねてHikariさんの声でハーモニーを作って完成させよう!という初の試みでレッスンを進めました。

この曲をスタートしたのは実に、去年の8月!まる1年じっくりかけて練習、指導を重ねてここまで完成できました。これはやはり、コツコツと練習を積み重ねたからの結果、やはり継続がいちばんの力になりますね〜

またHikariさんがクワイヤの指導をスタートした、ということを聞いてなおさら、レッスンの中では歌の指導にとどまらず、クワイヤを指導する上でどんなところにポイントを置いたらいいのか、という要素を含んだレッスンになったため、本当に毎回毎回、てんこ盛りな内容になってしまったと思います。

(👇こんなふうにHikariさんから送っていただいた各パートごとの歌の録音を重ねて、一緒に音声を聞きながら、三声になった時の気を付ける部分などを細かく指導していきました)

Hikariさんの対面レッスンの様子

が、そこをoverwhelmedにならずに、素直に私の指導を全て飲み込み、練習してくれるので、それにつられて私もついつい、かなり細かい歌い方の指導をしてしまいました💦・・そんな指導にあきらめず、がんばって応えてくださったHikariさん、本当にすごい!そして出来上がった歌のハーモニーを聞いて、さらにすごい!!本当にこの曲で、彼女の歌が一段階も二段階もレベルアップしたと実感できる結果となりました。

それでは彼女の歌声、感想文とともにこちらにシェアします、じっくりとお聞きくださいませ〜🎵

「私よくやった!よくがんばった!」最後まで完走できました

My Life, My Love, My All / by カーク・フランクリン/ 歌・Hikari

「私よくやった!よくがんばった!」Hikariさん感想文

最初に、Akoさんに心から感謝をお伝えしたいです。私の無謀な挑戦に、呆れることも笑うこともなく、もう一段も二段も上をいつも差し示して、諦めずに励まして教え続け、最後まで完走させてくれる。Akoさんじゃなければ、私はこんなふうに歌うことはできなかったと思います。指導してくださったAkoさんに、そしてこの機会をくださった神様に心から感謝します。

今回の曲を終えて「私よくやった!よくがんばった!」と感じています。率直な感想です。

いつも新しい課題曲を選ぶとき、何を選んだらいいか分からなくて悩みます。この曲は、ソロがすごいフェイクを入れているわけでもなく、途中から盛り上がってすごく激しくなるとかでもなく、力まないで歌うことを練習できるかなと思って選びました。

しかし出だしから、エアリーな声、上から下からしゃくって歌うこと、そんな中でも子音のインパクトを、とこれまでもやってきたけどなかなか上手くできないことのオンパレードでした。また、この部分は声のボリュームは上がるけれど、だからといって圧の強い声ではなく、だったり、そこから急にエアリーな声に変わる、だったり、ビブラートさせないで緊張感を持たせて、だったりと、さまざまな声の表情がこんなにも使い分けられて、それでこの曲が表現されているということも、言われ教えられなければ自分では分からないことでした。

なんとかかんとかアルトパートを録音してAkoさんに送り、これでこの曲は終了となるところでしたが、Akoさんから3声歌うという提案をいただき、チャレンジしてみたいと思いました。そして、ソプラノを歌ったらキーの高いこと!なのに、しゃべってるみたいに楽に、力まず、と。テナーはテナーで、ソプラノとアルトを包み込むようなというところもあれば、ヘッドボイスで前に出るところもあり…。そしてさらに、伴奏のリズムを聞いてタイミングを合わせて、ともう気を付けどころが満載でした。
どこもかしこも思うようにできないのですが、今の私ができる精一杯を提出できたと自分では思っています。

今回気付かされたことの中で大きかった一つは、各パートのタイミングが合うと、聞いていてすごく気持ちがいいということです。これはクワイアで歌うときにもっと意識したいと強く思いました。そのためには演奏がちゃんと聴けること、息継ぎを合わせていくことが大切と学ばせていただきました。

最後にもう一つ。ゴスペルはイエス様に捧げる賛美ですから、心からイエス様を思って歌わないと意味がないのに、歌を歌うことに一生懸命になって、心がイエス様に向いていない。そんな行ったり来たりもすごく感じました。日常生活とも重なっていて、それでも賛美に向かう喜びをくださる主イエス様への感謝も新たにすることができました。

Akoさん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!