滋賀県は守山市にある、ライズヴィル都賀山にて毎年行われているつがやまコンサート、

今年41回目を迎える今回のコンサートに、なんと久しぶりに、Our Gospel Styleの2人、ピアノの加藤景子さんと私で出演させていただきました。

このコンサート、実はかなり久々な、加藤さんとふたりだけのコンサートだったんですよね。しかし長年一緒にやってきたパートナー、やはり久々とは言え、いったん演奏が始まってしまったら、そんな時間の隔たりを全く感じないほどに、息もピッタリの演奏ができました!これは本当に不思議です。ここまで、なにも言わなくても、あうんの呼吸でできるパートナーは他にはいませんね〜。本当に感謝しかありません(涙)

また加藤さんのピアノソロもすごくて!会場も大いに盛り上がっていました。さすが、滋賀の星☆☆ですね〜。加藤さんの地元でもある滋賀県での活動もどんどん広がっているようですし、これからさらにさらに祝福されますように!と祈ります。

Tsugayama_concert17
たくさんのご来場、本当にありがとうございました!!

つがやまコンサート、ソングリスト

  1. あなたがいるから
  2. Amazing Grace(My chains are gone)
  3. Paradise road
  4. Shine on me
  5. 加藤さんピアノソロ:American wake
  6. You raise me up
  7. タペストリー
  8. 琵琶湖周航の歌(会場のみなさんと一緒に)
  9. 賛美歌メドレー
  10. 加藤さんピアノソロ:Lalaland
  11. Glory hallelujah(会衆賛美)
  12. I need you to survive(アンコール

途中に、コーヒータイムの休憩をはさんで、終始和やかな雰囲気でコンサートができました。もうみなさん、にっこにこの笑顔で聞いてくださって。そういった会場の雰囲気で、私たちもどんどん心地よく、また自由に演奏させていただきましたよ。

そのせいか、私も加藤さんも、このコンサートでは終始、涙腺が弱くって・・なんだか涙涙でしたね〜。来てくださっていたみなさんも、そんな雰囲気でした。きっと神様の大きな祝福が注がれたんですね〜!本当に心温まるコンサートでした。。

琵琶湖周航の歌、100周年

今年、琵琶湖周航の歌が誕生して100周年なんだそうです。このコンサートでも、もちろんみなさんと一緒に歌いました。やっぱり地元の歌、というだけあって、みなさん大きな声で一緒に歌ってくださいましたね〜、感謝でした。

この歌は、ある学生さんが作った歌、ということなんですが、歌詞がとても美しくて、歌っていても情景が容易に浮かんで来ます。日本語の美しさってこういうところに感じますね。そしてこれからもこの歌は、滋賀県の皆さんの心の歌として歌い継がれていくんでしょうね、と思います。いや、ずっと歌い続けていってほしいですね。

つがやまコンサート、40年も続く歴史あるイベントです

なんでも、このつがやまコンサートは40年前から続いている、ということでした。この企画を40年間絶やさず続けてくださったH倉さんには、心から敬服致します。。

お越しいただいた皆さま、H倉さん、ライズヴィル都賀山のスタッフのみなさん、このコンサートをいろいろな方面でサポートしていただいた方々みなさんに、心から感謝です、ありがとうございました!<(_ _)>