私の行っている、Rennert Bilingual English Schoolでは、隔週の金曜日は生徒でプランを作って、学校の中ではなく外へ出て楽しむ、という課外授業があります。私が入ってからは2回、この課外授業がありました。どちらもとても興味深い体験ができましたよ。 😀

1回目は地下鉄 190 street stationから近くのFort Tyron Parkへ、そしてその中にあるThe Cloisters Museum and Gardens に行きました。ほとんどがクリスチャン関係の展示物でとても興味深かったですよ。

そして2回目はなんと、Central Parkの中にあるBoat Houseでボートを借りて、みんなで交代しながらボート漕ぎしました。若いクラスメートがいるとこういうプランも出てくるんですね〜。私にとって初めての体験!最初は難しかったけど慣れてきたら結構楽しいもんですね、っていうかほとんど私が漕いでました☆(笑)

[cincopa 10675052]

その後、クラスは解散になったんですが、私は個人的に行きたかったMetropolitan Museum(略してMetと呼ばれます)に足を伸ばしました。ちょうどBoat Houseの近くにトローリーバス(無料バス)を発見!Metにも停まる、というので、一人貸し切り状態でしたが乗せていただきました。

はい、Metもかなりの人、人、人。しょうがない、今は夏休み真っ最中なんですもんね。

そうそう、前回行ったThe Cloisters Museum はMetのブランチ、というか、支店みたいなものらしいです。メインの展示物はどちらもキリスト教系の歴史にかかわる展示物なんだと思います。こちらの2つとも入場料は一応掲示されてますが、クラスの先生に教えてもらったんですが、寄付金形式で自分の好きな金額を寄付すれば入れます。これ、結構大きいですよね!

いずれもとても興味深い!また行きたいと思います♪