18日水曜日の昨日、カトリック教会ではAsh Wednesdayのサービスがもたれ、私達は午後6時半より行われた近所の教会のサービスに参加して、Ash(灰)の十字架を額にいただいてきましたよ。これはイースター時期に入る前の、私達の側の準備の期間として持たれるLENT(40日間続きます)の始まりでもあります。最初に司祭に「あなたはちりであり、ちりに帰って行くのです」(創世記3:19より)という宣言をいただきつつ灰を額にいただくのが、このAsh Wednesdayなんですね。

教会にはたくさんの子供達、そしてあふれるほどの人々が集まっていましたよ!嬉しい光景でした。

この灰の十字架は洗い流しては行けないそうで、自然に落ちるのを待つのみ。最近寒さと乾燥のせいで私の額が油分がなくてガサガサなのが幸いして、一晩経った今でもうっすらと、しかししっかりと灰が残っております。もちろん顔も洗わず今に至ります。。(;・∀・)

今日からLENTのシーズンです。

Ako Nishimuraさん(@anishimu)が投稿した写真 –

これからの40日間、日々御言葉と祈りを通して悔い改めを導いていただき、神様が霊的にも整えてくださるように祈り求めていきます。そしてイエス様が私達のためにご自分を犠牲として捧げてくださったように、私達もまた、一つ(でもいくつでも)、ギブアップして犠牲を捧げる習慣がありますので、私は迷わず・・ビールやワインなどのアルコール類をギブアップしようと思います!

これからのLENTの期間、どうか主が導いてくださいますように。。