今まで一体、どれだけの方々に祈っていただいていたことか・・
その祈りがついに実を結びましたよ〜〜!

8月9日、ついにアキラ(仮名)と私、晴れて結婚いたしました。
ここに至るまでになんと、二人の出会いから2年ちょっとかかりましたが、この日を迎えられて本当に感謝です。

すでに、みなさんからたくさんのお祝いメッセージをいただきました、
本当に、本当に、ありがたく思っております、感謝感謝!!

the clerks office at Queens
The City Clerk’s Office, Queens Office

式の場所はQueensにあるThe Clerk’s Office、

→これがマンハッタンにあるOfficeだったら、映画「Sex and the city」と一緒だったかもしれないっすな〜、今考えると。

式をするのに最低一人はWitness(証人?)が必要なんだけど、証人として当日北守ご夫妻が立ち会ってくれて、市のスタッフの司式による、いたって簡素な、お花も音楽も歌も、ウェディングドレスもない、という、めっちゃ”地味婚”な感じになりましたが、でもここまでに至った経緯を考えると、本当に深い感動に包まれました式でしたよ。。

Wedding Ceremony 1
初公開!My Husbandのアキラっす。
一応顔はぼかし入れましたけど・・なにか?
Wedding Ceremony 2
早々に誓いの言葉と指輪交換を済ませ、チュウして、夫婦宣言してもらって、
はい終わり!

 

終わった後、余韻に浸りたいところですが・・ゆっくりできません、早々に追い出されまして(笑)

建物を出ると、物売り・・ではなく、写真屋さんが何人も待ち構えておりまして、どうしようか迷ったんだけど、せっかくだしやっぱり写真をとってもらうことに。

この建物の裏手にあるちょっとしたグリーンが広がるところに写真用のセットがいくつか設置してあるんですね〜、そこでカメラマンの人の指示によりいろんなポーズをとって撮影、最後にCD-ROMに焼いてくれるのと(これは全部の写真でしたね)、その場で何枚かプリントアウトしてくれて、合計$108.75(税込み)。これを高いととるか、安いととるかは別として、写真はやっぱりあったほうがいいわね。

Wedding Ceremony_3
めっちゃ恥ずかしい写真、1枚だけ公開
足元のグリーンシートがなんとも・・^^;

 

その後4人で、お祝いに繰り出すことに。

最近見つけた、Westburyにある近所のお店、West End Cafeで美味しいお食事をいただきました。

めでたいし、パーッとビールかワインで乾杯したかったんだけど・・私、この日の朝、ちょっと(ってかかなり)体調を崩しまして、それもあって乾杯ができずじまいで、ちと残念。。でも美味しいお食事でみんな大満足でした。

At West End Cafe_1
どれも美味しかったんだけど、SASHIMI PIZZAだったかな〜、ちょっと日本風のお好み焼きみたいなお味のピザで、おいしかったわ〜
はい、ご満悦、っていうか、ホッとした〜って感じでしょうか・・
はい、ご満悦、っていうか、
ホッとした〜って感じでしょうか・・

NYの結婚のシステムって日本とはかなり違うので、ここまでの事務的な流れをざっと追記しておくと、

まず、あらかじめ Marriage Licenseってのを取るところから始まります。これはオンラインでも申し込めるんだけど、二人それぞれの名前と住所、出身地、それにそのまたそれぞれの両親の名前と出身地、結婚の経験の有無、など、いろいろと項目があるんですよね。これはオフィスに直接行って用紙に記入することもできるんだけど、オンラインであらかじめ済ませておけばオフィスで大幅な時間短縮になります。オフィスに行くのに特に予約はいりません、窓口の開いている時間に行けばOK。確かライセンス発行料で$35必要で、支払いはクレジットカードのみ受け付け、なのでご注意を。

Marrige Bureau
このビルに入る時、入り口で金属探知機って言うの?を通るんですよね。なので金属のベルトとか注意です。それとかならず身分証明書を持って行きましょう。

 

このライセンスの有効期限は60日間、それを過ぎると無効になってしまうので、それまでに結婚式を済ませます。ただ結婚できるのは、ライセンスを取ってから24時間経ってから、なので当日の結婚式はできません。→その24時間でちゃんと考えてね、ってことなんでしょうね。

結婚式はこのビル内でもできます。しかもこれも予約はいりません、式を挙げたい時に直接オフィスに行って窓口に申し込むだけです。先にも書きましたが、式の場合、最低1人は Witnessが必要で、あとはパスポート等のID、ライセンスを持っていきます。そして式をしたその場でMarriage Certificate(結婚証明書)がもらえるされるんですが、その発行料なんでしょうか、なにしろ式をあげるのに、$25(←安っ!)払いましたよ。

この結婚証明書が後々いろいろと必要になってくるんですよね、パスポートの名前の変更とかソーシャルセキュリティーナンバーとか、こっちでの銀行の名義変更などなど・・この名前の変更ってのが、また女性にとってはちょっとややこしいですね〜。私はさらにこれからのグリーンカード(以下GC)の申請があるので、こっからがまた大きな課題に向かってのスタート、ってことになりますね。

いろいろネットで調べたり、こちらの日本領事館に行ったり、アメリカ人と結婚したAko’s Familyの元メンバー・Yちゃんにいろいろと聞いたりした所、なんでも日本人の殆どの人は戸籍の名前を変えず、パスポートの名前だけを変更、これは名義変更ではなく、”追記”という形でパスポートの中にアメリカ姓を括弧書きで付け加えた形で名前を書いてもらう、ってのが主流だそうです。なるほどね〜。。

いずれにしても、これからまたちょっと大変になりそうだな〜・・

私のVISAもあと1ヶ月強しか残ってないので、気ばっかり焦っちゃって。。でもYちゃんとその旦那さんのご協力により弁護士さんを紹介していただけたので、弁護士さんにいろいろと聞きながらGC申請の方も進めて行きたいと思っています。

実は他にも問題が山積みで(汗)、一体私達はこれからどうなっていくのか・・・二人で教会へ行っては祈り、家でもひたすら祈る、という毎日です。→それもまた恵みなんでしょうかね〜、ほんとに。

これからの経緯もこのブログでもご報告していこうと思っています。ぜひ祈りに覚えていただければ幸いです。