Happy Easter! イースターおめでとうございます!!

先日4/8(日)はイースターでしたね〜、キリストの復活を祝いする日でした。みなさんどう過ごされたでしょうか?

私は正直、こんなにエキサイトしたイースターは初めてだったかも知れません。私はいつも行っているThe Church of St. Paul the Apostle で行われたイースター特別ミサに参加してまいりました。4/7の土曜日だったのですが、夕方7時半に始まり、終わったのは夜11時!なんと3時間半にわたって行わました。・・・いつも思う事は、全くその長さを感じない、終わった後は返って元気になってるって事です。正直、私にはへたなドリンク剤よりも効果大!(笑)

今回のミサ、前半は真っ暗な中でキャンドルを会衆全員で灯して、闇の中に光を与えて下さったイエスを思い、賛美→御言葉の朗読(ほとんどが旧約聖書からでした)→また賛美→祈り、のセットを何度も繰り返しながら、キリストによる救いの御業を聖書から確認しているようでした。

そしてその後、いつものごとく神父からのメッセージ(Homilyと呼ばれます、これも素晴らしかった!)、主の祈りの唱和(メロディー付き)、賛美、聖餐式(Eucharist ユーカリストと呼ばれます)また賛美と続きました。

また、その後行われた洗礼式も素敵だったし、クワイヤとホーンセクション&パイプオルガンの豪華&素晴らしい賛美もすごかった!おまけで、帰りに振る舞われた手作りカップケーキ(毎年恒例になってるそうです)など、どれもこれもスペシャルで、大変に恵まれたイースターになりました。本当にうれしい!!

このイースターを通して、復活されたイエス・キリストによってみなさんの上に特別な祝福が注がれますように。そして、神様の栄光がこの地上でさらに力強く光り輝きますように!!