もう4月に入っちゃいましたねーー。
誰もが感じてると思うけど、やっぱり早いね〜時の経つのは。Time flies!!

ところで昨日はパームサンデー。キリストが十字架刑を前に最後にエルサレムに入城した日です。昨日の教会のミサでもパームの葉っぱが配られ、特別なミサがもたれました。

その中でなんと、キリストの入城から十字架までを、メロディに乗せて3人ぐらいの配役で延々と歌ってくれました。聖書の言葉:マルコ14-15章をまるまる、そのまま歌われてたんだと思う。伴奏もなしで全くのアカペラ、そして十字架の場面では神父も含め全員で跪いてしばらく黙とうしました。私にとっては初めて、他では体験したことのないパームサンデーのミサ、十字架が余計に神聖に感じられました。

そして今度の日曜日がいよいよイースター!それまで今週1週間はイエス様の十字架&復活を思い巡らしつつ、過ごしたいと思います。

そんな昨日は、NYでの友人と久々に会って一緒に教会に行き、その後も一緒に食事したり映画を観たりして楽しく過ごしました。

HUNGER GAMES

ちなみに観た映画はTHE HUNGER GAMES っていう、こっちではかなり人気の映画。

3Dではないけれど、うまい具合に架空の未来のお話と自然や人間とが合体して、ストーリーもhumanityとか人間愛を感じられて、とってもいい映画でしたよー、お勧めの1本。

→これ、日本でも公開になるのかな?