毎回伺わせていただいている、埼玉県は熊谷でのワークショップ。

いつもは行田なのですが、今回は初めて、
熊谷福音キリスト教会でのワークショップとなりました。

(いつもは行田中央公民館の一会場だったのです)

こうしてワークショップを毎回開いてくださるだけでもうれしいのに、
さらに、教会で行える、ということで、私もとてもうれしかったです(#^.^#)

なかなか、教会でワークショップをする、というのもチャンスがないんですよ〜
なので、こういう機会は本当に大歓迎なのです❤

ただ、日程が11月25日(土)、と月末だったためか、なんなのか、
当日はなかなか都合がつかなかったり、他のイベントと重なってしまったり、と、
人数的にはいつもより少ない感じでしたが、
それでもみなさん一生懸命に歌ってくださり、
教会の方も入ってくださったり、とても和やかな雰囲気で歌うことが出来ました。

 

熊谷ワークショップ 曲目

今回歌った曲目は、

  • きよしこの夜
  • 我を呼べば
  • Go make a difference(会衆賛美として)

の3曲を選びました。

ワークショップの後に、ミニ・コンサートを予定してくださったので、
こちらワークショップでも以前から歌わせていただいている「我を呼べば」、
これなら日本語だし、クワイヤにも知っている人多いし、
Mさんの手話も入れられるし・・ということで選びました。

 

来年は熊谷教会でコンサートを!

実はこの教会では、かれこれ20年前ぐらいに、以前の旧会堂の方で、
賛美させていただいた事があったのです、が、

今では、そのすぐ前の通りはさんだ向かい側にある、
さらに大きな建物に移っていて、会堂も新しいし、
それはとても広くて、設備もずいぶんと整っていて・・

その変貌に、おどろきました!

しかし、その20年前の時の私の賛美を、いまだ覚えていてくださっている方が、
教会役員の方にいらしたそうです。
ワークショップの後のミニコンサートに、その役員の方が見に来てくだり、
とても喜んでくださいました。
うれしいものですね〜、覚えてくださっているというのは。

ワークショップで歌った3曲、プラス私のソロで賛美歌を2曲、
合計5曲、30分のミニコンサートでしたが、
3曲分の歌詞をプロジェクターで用意してくださり、
スクリーン(2つもあるんですよ〜!)に映してくださって、
コンサートを見に来てくださったみなさんと一緒に、
きよしこの夜、Go make a differenceを歌うことが出来ました。

また、こちらの教会で、来年コンサートを!
という話までいただきました。本当に感謝です!

20年前にさせていただいたあの賛美が、このようにつながってくるとは、
本当に神様のなさることは素晴らしいです。

これも、こちらの教会のメンバーで、教会の賛美をがんばって続けていて、
私のワークショップにもいつも遠くから参加して下さる
Mさんのおかげです。

Mさん、ありがとう!そしてワークショップに参加してくださったみなさん、
ありがとうございました!
(我を呼べば、本番で指揮を間違えてしまって、ごめんなさい。。)

これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

木の感じがとても温かで素敵な会堂でした

 

余談ですが、この時に参加してくださったメンバーの中で、
私がずいぶん前に教えに行った北海道のクワイヤとつながっているメンバーが!
そんな関係で、この後、北海道にもつながりました。

いや〜・・・ゴスペルのつながりって・・・
想像を遥かに超えてます。

って、当たり前か・・・だって、神様のお働きなんですもんね。

今度は北海道にも行けますように!!(神様お願いしまーす!🙏)