以前のブログで紹介した、The Chaplet of Divine MercyのYouTube映像、

とても素晴らしい内容なのですが、英語なので、せっかく素晴らしい事が語られているのにもったいないな〜と思っていたのですが・・・

この祈りの合間に入る解説、これは日本語にも訳されて出版されている「聖ファウスティナの日記・わたしの霊魂における神のいつくしみ」からの言葉であることはわかってたんですが、本の内容はあまりにも膨大なので、そこから見つけるのは難しい・・と思っていた所、ようやく見つけました!ここに本の箇所が書かれていました!

St. Faustina’s Meditations on the Passion

そう、この本はすべて、聖書のように番号が振られているので、箇所が見つけやすいのです。

ということで、日本語訳とともに、こちらにご紹介させていただきます。長くなるので、1つずつ記事にしますね。

この解説されている内容を黙想しながら、チャプレットを祈ってみてください。


Opening Prayer

O my Jesus, … I unite my desires to the desires that
You had on the cross (1581). I call upon You
and … beg Your mercy for poor sinners. …

O Most Sacred Heart, Fount of Mercy from which gush forth
rays of inconceivable graces, …
be mindful of Your own bitter Passion
and do not permit the loss of souls
redeemed at so dear a price. …

O Jesus, let every soul trust in [Your] Passion
and place its hope in [Your] mercy.
[You] will not deny [Your] mercy to anyone.
Heaven and earth may change,
but [Your] mercy will never be exhausted.

Jesus! I desire to bring all sinners to Your feet
that they may glorify Your mercy
throughout endless ages (72).
I now embrace the whole world
and ask You for mercy for it (1582).

我がイエス、あなたが十字架上で抱いておられた望みにわたしの望みを合わせます。
可哀想な罪人たちのためにお願いし、あなたの慈しみを冀(こいねが)います。
あなたを呼び求めます、そして哀れな罪人のために慈しみを願い求めます

至聖なる御心よ。計り知れない恵みの光がわき出る慈しみの泉よ、
あなたご自身の苦しい受難を思い起し、
あなたのいと尊い御血の極めて貴重な代価によって贖われた霊魂が
滅びる事のないようにしてください。

どの霊魂も主の受難に信頼し、主の慈しみに希望をおくべきです。
あなたは誰に対しても慈しみを拒まれません。
天と地が過ぎ去っても、
神の慈しみは決して使い果たされることがありません。

私は、すべての罪人が世々限りなく、あなたの慈しみを賛美するために、
彼らをあなたの足もとに連れて来たいのです。
我がイエス、今や、私は全世界を抱擁し、
全世界に対する慈しみをあなたに冀(こいねが)います。

You expired, Jesus, but the source of life gushed forth for souls
and the ocean of mercy opened up for the whole world
O Fount of Life, unfathomable Divine Mercy,
envelop the whole world and empty Yourself out upon us. (Diary 1319)

イエスよ、あなたは息を引き取られましたが、
命の泉が霊魂たちのためにほとばしり出て、
慈しみの大洋が全世界のために現れました。
命の泉、計り知れない神の慈しみよ、
私たちの上に御自身を注いで下さい。

O Blood and water

O Blood and water,
which gushed forth from the heart of Jesus as a fount of Mercy for us,
I trust in You! (Diary 187)

イエスの御心から慈しみの泉として私たちのために
ほとばしり出た血と水よ、
私はあなたに信頼します。

httpvh://youtu.be/Y48L-yEOPlY