この度なんと、30年ぶり!に再会した、中学校時代の同級生T子が中心となって企画してくれて、そして、これまた15年ぶり!に伺った、私の生まれ育った地元、墨田区の墨田聖書教会にて5月28日、ハートフルゴスペルライブ」を行うことができました〜。なんというつながりでしょうか!!

墨田区の地元のコミュニティに、T子も、墨田聖書教会の石川先生も関わっていて、同じイベントで働いた事もあったようで、このT子と教会との打ち合わせもどんどん進み!あれよあれよと言うまにこのイベントが進んでいきました。私も、地元墨田区でできるとあって、とてもとても楽しみにしていました(#^.^#)

ライブ・ソングリスト

今回は訳あって、教会のピアノが使えない、ということで、カラオケでのライブになりました。蓋を開けてみたら、ほとんどオリジナル曲になっちゃって・・(汗)

でも、会衆賛美では、石川先生がお得意のギターで伴奏してくださって、かっこよかったですね!そして会場のみなさん、本当に熱く、ひとつの声となって歌ってくださって、超うれしかったです!ありがとうございました!!<(_ _)>

  • 神を愛する者のためには
  • Amazing Grace
  • Use me Lord
  • I need you to survive
  • Jesus is the answer(会衆賛美)ギター伴奏:石川先生
  • Go make a difference(会衆賛美)ギター伴奏:石川先生
  • タペストリー
  • Seed of Gospel
  • Shine on me
  • 今がその時
  • Dreams will come true

 

投げ銭ライブの意味

さて、このライブ、チラシにもあったように「投げ銭ライブ」となっていたのですが、当初私もその意味がわかりませんで、聞いた時は、おひねりでも飛んで来るのかなと思ったんですが(笑)、募金箱のような箱をライブの途中で回して、めいめいで好きな金額だけ入れてもらう、というスタイルでした。

実はその箱、T子の旦那様が作ってくれた、手作りのものでした(下の写真で、手に持っている箱がそうです)。投げ銭、という言葉の響きと言い、この手作り感といい、下町ならでは、ですよね〜^^

 

墨田区でクリスマスの新しいイベントが始まりそうです

実は、私は墨田区ではほとんど活動してきていなかったんです、それこそ15年ぶりの墨田区でのコンサートでしたから。しかしこのイベントを通して、墨田区をもっと盛り上げていきたい!もっとゴスペルが広まっていってほしいし、墨田区の方々のために、何か役立てていただきたい、そんな思いを強く持ちました。近所であったので、私の母や姉も来れたわけですし、もっとこれから、墨田区に根付いた活動ができれば、と願っています。

実はもうすでに、今年年末のクリスマスのイベントの話も出ていて、今度は影絵とゴスペルとのコラボ、という形で何かできそうです。影絵の巨匠、藤城清治さんのお弟子さんで、ご自身でも活動されている影絵師SAKURAさんとお会い出来たのですが、何でも去年のクリスマス、この墨田聖書教会で、SAKURAさんの影絵でキリストの降誕劇が上演されたのだそうです。それはそれは素晴らしかった、とか。さてゴスペルとのコラボ、どのようになっていくのでしょうか、こちらも楽しみです!!

墨田聖書教会ハートフルゴスペルライブ2017
右から石川先生、T子、Ako、SAKURAさん、石川先生の奥様、葉子さん(photo by T子)