続いて、その後に行われたイベントとワークショップのご報告に行きましょう〜。


カトリック逗子教会主催 Gospel Workshop

12月12日 カトリック逗子教会・聖堂(でいいのかな?)にて
曲目:He has done marvelous thins, In this place〜今ここに

今回、こちらの教会で初めてワークショップさせてもらいました。思いの外沢山の方々が集まって下さり、午前中10時半スタートにも関わらず、あつ〜いワークショップとなりましたよ!

このWSを企画してくれたビックリ先生こと青柳三保子先生、そして彼女の指導するMake Us One Gospel Choirのみなさんが中心となってこのWSを作ってくれました。しかし初めての方が多いということで何を歌おうか迷ったんですが。。比較的簡単で、しかもダイナミックな曲、He has done marelous things(実は事前にリクエストが有ったので助かりました〜)を取り上げました。が、思いの外のみなさんどんどん歌えちゃって、手拍子も自然に起こり、初めてとは思えない完成度!クワイヤのメンバーもすごいがんばってくれたんですね〜。逆に私のピアノ伴奏がヘロヘロで付いていってないぐらいでしたよ。素晴らしい!!

そしてIn this placeも日本語ながらハーモニーがありますので、それぞれのパートにがんばっていただき、こちらも最後まで行きました。この曲、もともと私がNYのカトリック教会で歌われていたのを聞いて気に入って、それで日本語に作ったので、この曲が日本のカトリック教会で歌われたこともすごいうれしかったです。。イエス様の前で(大きなCrucifix、イエス様の十字架の像があるので)歌えて幸せでした♡

そしてこの時にビックリ先生の、これまたすごいつながりで、地元の鎌倉ケーブルテレビの取材が入っておりました。この模様は地元の番組で放送されたそうです。すごいな〜

次回日本に行った際には、またぜひWSしましょう!というお話になりました。これから逗子での活動がどんどん広がりますように!

大阪Happy Cube主催 Gospel Workshop

12月13日 新大阪KOKO PLAZAにて
曲目:Hail Holy Queen

今回も大阪でのWSが開かれて良かった!実はHappy Cubeのみなさん、たくさんのライブを抱えられていてかなり忙しい時期に重なっちゃったんですよね〜、うれしい悲鳴!でもそんな中で初めての方やらすご〜く久しぶりの方、中には滋賀La~Choirからのメンバーもかなりいたりして、みなさんの気合の入り方にこちらが逆に身が引き締まりましたよ〜、ほんとに感謝カンゲキ!

曲はメンバーからのリクエストで、Hail Holy Queenの1曲を集中して行いました。曲自体はもうみなさんおなじみの感じなんですが、歌ってみると結構難しい!!しかしそこはHappy CubeやLa~Choirの重鎮ががんばってくれて、最後はバシッと決まりましたね〜!これからクワイヤで歌っていく際には、ソロをそれぞれで割り振っていただき、ぜひぜひ素敵に歌って下さいね〜♫

またWS終了後、なんとサプライズでみなさんで結婚祝いのプレゼント、みんなでJoyful Joyfulを歌ってくれました。HCキャプテンのSさんが毎回作るオリジナルラップもうれしかったな〜(後でこのラップ教えてもらって、こちらでシェアしたいな〜)そしてお祝いの品までいただき、もう言葉に尽くせない喜びと感謝でいっぱいになったひとときでした♡

[pe2-image src=”http://lh6.ggpht.com/-cebCQCNBep8/VLE4CgOaN0I/AAAAAAAABW4/AWfjGfNW_AA/s144-c-o/IMG_2033.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/115169876715776969387/EventWS2014#6102720585724999490″ caption=”素敵な和柄の手ぬぐいとハンカチのセット、結婚祝いにHCのメンバーからいただきました。色鮮やかで、なんともおっしゃれ〜” type=”image” alt=”IMG_2033.JPG” pe2_caption=”1″ ]

[pe2-image src=”http://lh3.ggpht.com/-4gSEXd-rcvo/VLE4Dhr74ZI/AAAAAAAABXA/lDCLVdLeoz4/s144-c-o/IMG_2034.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115169876715776969387/EventWS2014#6102720603297145234″ caption=”さらにHCからはプリザードフラワーをいただきました。ローズたちは自宅にあるマリア様の前に。” type=”image” alt=”IMG_2034.jpg” pe2_caption=”1″ ]

滋賀La~Choir主催 Gospel Workshop

12月14日 大津生涯学習センターにて
曲目:Jesus is the answer, In this place〜今ここに

そして今回は滋賀La~Choir主催のWSも開催されました!いつもは合同で大阪でばかりやっていたのですが、久々に滋賀でのWSに、私も気合が入りました!

こちらでは私のWSは初めて、という方がほとんど、という構成。しかしLa~Choirメンバーが何しろ気合入っていて!!その気持ちは私にもビンビン伝わってくる感じでしたよ。曲はクワイヤですでに歌っていたJesus is the answer、私に習ったことがないので、ぜひ今回に!というリクエストをもらいました。しかしこの曲、決して簡単な曲ではありません、が!結構声が出ていて、皆さんの声がとてもまとまっていましたね〜。

続いてIn This place、こちらは日本語の曲だし、比較的コーラスも難しくないので最後まで歌っていただけました。この時にも説明しましたが、この曲、カトリック教会のミサで毎回行われる聖体拝領(最後の晩餐でイエス様はパンとぶどう酒を弟子たちに配り、イエス様はこれを、あなたのために割かれるご自分の体、あなたの罪を許すために流されるご自分の血潮とおっしゃって、これを覚えて行いなさい、と言われたことを行っている)の時に歌われていた曲なんですよね。そのことも踏まえてのこの歌の歌詞、私もとても気に入っているし、同時に自分に言い聞かせている教えが詰まっています、ぜひそのことも覚えていただき、クワイヤで歌っていただけたらな〜と思います。

柏グローリーチャペル主催 Gospel Workshop

12月20日 柏グローリーチャペルにて
曲目:He has done marvelous things, The Lord’s Prayer

柏グローリーチャペルのクワイヤの皆さんも、指導者の潤さんも、大変忙しい時期に重なってしまった今回のWS。でもよく集まって下さいました!Ako’s Familyのメンバーも何人か来てくれて。。そしてみんなで声を出すと、歌声がものすごい分厚くなってるし!!!その成長ぶりにビックリのWSでした。みなさん結構お疲れ気味なので、最初は歌ったことある曲で、しかもシンプルで元気の出る曲、ということでHe has done…を思いっきり歌っていただき、その後に今回の新曲の中からリクエストがあったThe Lord’s Prayerを歌いました。

やっぱり、The Lord’s Prayer、コーラスが複雑なんですよ〜〜。もともと四声にアレンジされている譜面が合ったんですが、それを私の方ですこ〜し、クワイヤとしては歌いやすいようにアレンジしたつもりなんですが・・やっぱり難曲!!でもみなさん、すごい集中力で、各パートごとの練習も手伝って、最後には素晴らしい賛美になりました!ありがとう!!ぜひぜひクワイヤのレパートリーに加えていただき、いろいろな所で歌ってほしいな〜♫

カトリック渋谷教会 第5回 ワンコイン チャリティーコンサート
A HAPPY CHRISTMAS ~ A heartful day with you~
夜の部~On7 presents~*On7 night*

12月21日 カトリック渋谷教会にて

そして今回最後のイベント!カトリック渋谷教会で行われたチャリティーコンサートにゲスト出演させて頂きました。 On7(オンナナ)さん、という7人の女性の役者さんたちの舞台「葉っぱのフレディ」がメインで、その後に2曲ほど歌わせて頂きました。こちらもスクルージの瓜生恭子ちゃんからのお誘いで、伴奏は瓜生恭子ちゃんとドラムの粕屋ケンスケさんとご一緒させてもらいました。

クリスマスなので、O Holy Nightと、オリジナル曲からShine on meを歌ったんですが・・なんという最後の最後で赤っ恥、Shine on meの歌詞が突然と紛失する!という事態がなんと本番中に起こり、もうどうにもならず・・同じ歌詞を3回歌いましたよ。。いや〜、歌詞カードを見れる、ということで思いっきり油断して全く歌詞を復習していかなかったんです、私。。自作の歌詞なのに覚えられないという・・なんとか伴奏のお二人に助けていただき、また会場の皆さんのお力もいただき、最後まで歌い切ることが出来ました。

いえ、こんなことは初めてで・・もうひたすら・・すみません!!_| ̄|○


 

ということで、長々と続きましたが・・これだけ長いレポートが書けるのも恵み!それだけたくさんのイベントに関わらせていただいた、ということですから。本当に感謝です!!

皆様の上に神様の大いなる祝福が注がれる一年となりますように祈ります!

今年、2015年も引き続き、よろしくお願いします!