日本での、(いつものごとく)怒涛の連続ワークショップをひと通り終えて、いよいよ今週!どどっとコンサートが続いていきます。本番です!

12日のAko’s クリスマスFamilyコンサート@文京シビックセンター2F小ホール

14、15日の「カーテンタイム インタイム」@下落合TACCS1179

ぜひぜひいらしてくださ〜い!・・・詳しくはメニューよりNewsページでご覧になれます♪

・・・はい、私は若干風邪気味が続き、疲労(歌いすぎ)も重なって、只今の”のど”の調子は絶不調ですけれど(笑)、まあ、これもいつものことなので、本番には神様が絶対助けてくださるに違いない!と信じて祈って本番に臨みたいと思いまーす。

ということで、今までWSで取り上げた曲目をざっとリストアップしてご報告〜。(一応、日程順に並べました)

東京・Ako’s Family ワークショップ

  1. Praise Ye The Lord
  2. The Lord’s prayer →ミサの中で歌われているバージョン
  3. クリスマス・メドレー:O come, o come Emmanuel~まぶねの中に~In Excelsis Deo, Gloria
  4. 我を呼べば
  5. I will sing praises
  6. The Worship Medley
  7. Let’s celebrate
  8. Joyful Joyful
  9. もろびとこぞりて前奏 + Hallelujah
  10. Use me Lord →AKOのソロ曲のバックコーラスとして

合計4回のワークショップ、という再多数、コンサートを控えている関係でやる曲数も最多の計10曲!となりました。正直、もっと時間が・・ほしい〜〜!もっとやりたい〜〜!と思ってしまった。。

しかし地道に自主練を重ねてきたメンバーだけ合って、声の出方も半端ない!覚えるのも早い!ってことで、内容も「音取り」→「仕上げ」の段階まで作ることが出来ました。

ただ、最後のWSでやったUse Me Lordとかは本当に申し訳なかった・・・ごめんね!本番では間違ってもいいので、わかるところだけ歌ってくださ〜い!

熊谷ワークショップ

  1. Let’s Celebrate
  2. Blessing shall be mine

今回は初めて、一般の人にも声をかけたワークショップ、という前提だったので、初めての方でも比較的簡単に歌えるように、という事でこの2曲を選びました。フタを開けてみたら・・・けっこう皆さん歌える方ばかりで、最後はノリノリで歌って下さいましたね〜、良かった良かった!時間も半端に余ってしまったので、せっかくなので、AmenコーラスのTotal Praiseバージョンを歌っていただきました。あのコーラスは何度歌っても感動しますよね〜。

熊谷ワークショップにて
メンバーがほとんど帰っちゃった後だったけど、最後に残ったメンバーでパチリ。
みんなすっきり、いい顔してる〜

長野サンクゼール・ワークショップ

  1. 御手の中で
  2. Power of Your Love
  3. One Voice

ここのワークショップは、定例のサンクゼールの会社の集まり(夕礼)の中でワークショップをする、という、ユニークなスタイルなので、参加される方はみな社員さんばかり(あっ、でも今回は上田のクワイヤからも3名ほど参加してくれましたね〜)、ということで、夕礼の中でも歌える曲を、とのリクエストによりこの3曲になりました。

最初の話では「普段はほとんどハーモニーで歌ってないんですよ〜」ってことでしたが、いえいえ、ハーモニーを教えるとすぐにみなさん歌えちゃうんですから、さすがですね☆ そしてこの会社、なにげに楽器奏者が何人かいらっしゃるそうで、次回には「サンクゼールバンド」を立ちあげ、バンドの演奏でやりましょうー、という固い約束をかわして帰って来ましたよ。次回が楽しみですわ〜♪

逗子・黒門カルチャーセンター訪問

今回でもうすでに4〜5回目になるでしょうか・・Ako’s Familyのメンバーでもあるビックリ先生が教えるゴスペル教室に訪問させてもらいました。もうメンバーともすっかり顔なじみ、ここでは私もクワイヤの一人となって皆さんと一緒に歌わせてもらってます。午前中にもかかわらず、みなさん声が出てる出てる!

今回はメンバーの方々のご協力により、教室の後「三浦修道院」という場所にみんなで訪問、そしてシスターたちの前で数曲を賛美、というとても光栄なチャンスをいただきました。もちろんディレクターはビックリ先生。ビックリワールド全開で、中でも歌う予定になかった「Make me a channel of your peace」(St. Fransisの祈りを曲にしたもの)を賛美できたりして、忘れがたい経験をさせてもらいました。感謝感謝!(涙)

[pe2-gallery album=”http://picasaweb.google.com/data/feed/base/user/115169876715776969387/albumid/5953624261273798769?alt=rss&hl=en_US&kind=photo” ]こちらに入った途端、空気が変わるというか、空気がとても澄んでるんですよ。思わず深呼吸しちゃいます。

上田・UEDAゴスペルワークショップ

  1. One voice
  2. The Lord’s Prayer
  3. The Worship Medley

今回はクワイヤからのリクエストにより、The Worship Medleyをメインに・・・のはずだったんですが、最初にやった2曲が思ったより時間がかかったのかなんなのか、全然間に合わなくて!(あ〜すみません。。)Medleyの”Total Praise”までしかできない、という大変申し訳ない状態で切り上げる他ありませんでした。(あ〜ん! :cwy: )ちょー心残りですが。。。

でも、今回は一緒にお茶する時間を設けてもらったりして、交わる時間が持てたことが良かったな〜と思いました。メンバーのひろみさん手作りの「おやき」おいしかった〜〜!!

大阪HappyCube&滋賀レイクワイヤ合同ワークショップ

  1. The Lord’s Prayer
  2. もろびとこぞりて〜Hallelujah
  3. Praise Ye The Lord

大阪はちょっとは暖かいのかな〜って思ったら、寒くてビックリ!でもワークショップはアツアツでしたよー。今回WS初参加の方もいたりして、大いに盛り上がりました。

でも・・・ここでも最後にやったPraise Ye The Lordが最後まで終えられず・・・最後のAmen…Amen…ができなかった! :pinch: あ”ーー、ごめんなさい・・・。あとは譜面をたくして、メンバーでやってもらうことにしてWSを終えました。。

なんでも大阪のHCは来週にライブを控えていて、ライブで合計14曲!歌うんだって。いや〜〜おみそれしました。。ぜひぜひライブでの賛美が祝福されますように!

終わったあとはやっぱりここでしょ!ってことで、恒例のクワイヤ行きつけのお好みのお店「次玄」で美味しいお好み焼きと焼きそばをたんまりいただきました〜。

次弦にて
大阪&滋賀合同ワークショップのあと、恒例の次玄さんにて打ち上げ〜〜!
次玄のママさんと一緒に(右端)。